ご訪問有り難うございます。
モノとあなたの心をつなぐ整理収納アドバイザー林恵美子です。
この1月2月は、引きこもって家にいるのですが、(その理由はこちら〜 ^^)
それでもなんだか色々とやる事があって、
うっかり光熱費の領収書の整理を1月にやるのを忘れておりました!
 
IMG_1325
 
高熱費等の領収書を過去の一年間分は、残しております。
去年の分は袋に入れて、箪笥の奥にしまっておいて、
今年の分は、身近なところに毎月入れていくという流れで行っています。
なので、今回処分したのは、2013年の分です。
(でもいつもファイリングセミナーの時に聞くと、
ほとんどの人は引き落としされたら捨てているそうです!)
過去一年分を残しておくのは、念のため・・・ですけどね(笑)
あっ、でも確定申告に必要な書類は、もっと残しておかなければならないですけど・・・
今回から、青色の確定申告に変えたので、
その作業も宿題として大きくのしかかっております!
紙関係の書類や、モノは、
どんなに気をつけていても必ず増えていきます。
家の中での「量」を一定にたもつには、
自分で見直しをする「時期」を決めて、それを「習慣」にする事が、
うまくモノの量のバランスをとる一つの方法だと思います♪
私の場合 ======
服だったら、衣替えの時、
書類は年度末、
お金関係は1月、
写真の整理は1月
(写真は、仕事始めるまでは必ずやっていました。
今はちょっと数年に1回になってますが(^_^;))
などなど〜
皆様にとって、タイミングのいい時期を決めて、
モノや書類の整理を習慣にしてやってみませんか〜*:・゚\(^◇^*)
 
 
 
 
いつもご訪問有り難うございます♪
☆フェースブックページ始めてました☆
www.facebook.com/fuka.kazetoosi
興味のある方は、写真下のいいね!を頂けたら嬉しいです^^
(風家の記事を投稿した際、自動的にニュースフィールドに反映されます)
☆風家で募集中の認定講座は…NEWS & TOPICS をご覧下さい☆
応援頂ければ励みになります♪
0000392353
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>