風家 代表 林 恵美子

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

いよいよ4月ですね インテリアの衣替えをしました♪

 

今日、車で夙川の横を通ったら、桜の花がかなり咲いていました。

一気に春めいてきましたね。

 

季節が変わるという事で、

我が家のインテリアも衣替えしました。

 

数年前から楽しんでいるのは、照明の衣替えです♪

ダイニングテーブルの上の照明なのですが、

今では、春夏秋冬全てに対応出来る照明があります(笑)

 

今回、冬バージョンから

 

2

 

6月までの春〜初夏バージョンに変更です

 

③

 

 

そして、チェストの上の布も変えます。

 

温かい色づかいのモノから

 

IMG_1865

 

 

爽やかな麻色のランナーに変更です!

 

①

 

 

これ以外は、玄関や、キッチンカウンター下の所も春バージョンに変えていきました^^

 

センスに自信が無いので、

すご〜いインテリアの飾り付け等は苦手ですが、

季節感を感じられるモノを、ちょこっと置くだけで、

グッと、家の中の雰囲気が代わり、気持ちがリセットされますよ〜(^^♪

 

こんな感じに インテリアを楽しめるような空間づくりができる、という事が

私が整理収納を続けていく、一番の理由じゃないかな と思います。

 

足下にいっぱいモノがあったり、

目に見える、棚や家具の上に、沢山のモノが置かれてあっては、

せっかくのインテリアが、活きて来なくなってしまいますので・・・ (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご訪問有り難うございます♪

☆フェースブックページ始めてました☆
www.facebook.com/fuka.kazetoosi

興味のある方は、写真下のいいね!を頂けたら嬉しいです^^
(風家の記事を投稿した際、自動的にニュースフィールドに反映されます)

☆風家で募集中の認定講座は…NEWS & TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪
0000392353

にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>

2015年03月31日

時には、使わないモノでも残しておく事があるのです♪

 

前回のブログでお伝えした、母から譲り受けたお皿。

 

IMG_1826

 

長い間使っていなかったのに、残していたのですか?と

ご質問を受けそうなのですが・・・^_^;

 

私自身、必要なモノの基準は、その人自身が決めていくものだと思っています。

 

かつての私は、使わないモノは、不要なモノであり、

モノは少ない方がいいのだと思い込んでいたときもありました。

 

今思うと残しておいた方が良かったというモノを、

手放してしまったという失敗をした事もあります・・・。

もう少し、手放したモノと向き合えば良かったと後悔しています。

 

基本的に、モノを手放す基準は使用頻度だったりするのですが、

どれくらいのストーリーや想いが語れるか、

それによって、使っていないモノも取っておく場合があるのです。

 

迷ったときは、どのようなストーリーが語れるかどうか、

これを一つの基準としてみるのも、判断がしやすくなりますね。

 

*******

 

今回のお皿は、外国に住んでいた時に母が購入して、大事にしていたのですが

私が結婚したとき、何も無いのはかわいそうだということで、

私に持たせてくれました。

 

そして、以前の私は、いい食器を普段に使うのはもったいないという考えと、

また、和食系が多い我が家の食卓には合わないという思い込みで、

長年使っていなかった・・・と、このようなストーリーを語ることが出来ます。

 

*******

 

今は、いい食器こそ家族で使おうという考えに変わり、

そしてbontonさんで和食にでも大丈夫という事を教えてもらえて、

母から譲り受けたお皿を、使うために残しておこうと思える様になりました。

 

今回の様に、

ただ単に「残しておきたいモノ」から、「使いたいモノ」に役割が変わると、

そのモノに対する愛着も、また深くなっていくようです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご訪問有り難うございます♪

☆フェースブックページ始めてました☆
www.facebook.com/fuka.kazetoosi

興味のある方は、写真下のいいね!を頂けたら嬉しいです^^
(風家の記事を投稿した際、自動的にニュースフィールドに反映されます)

☆風家で募集中の認定講座は…NEWS & TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪
0000392353

にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>

2015年03月29日

その器 使わなかったのは、思い込みからでした〜

 

今日は、bontonさんの器のレッスン中級編に参加してきました^^

 

今回は、家にあるお皿を持っていき、

それに自分で選んだ器を合わせていくというレッスンだったので、

私は、母から譲り受けた洋食器の一枚を持っていく事に。

 

IMG_1747

 

結婚する時に、譲り受けたのですが、使用したのはほんの数回です。

なぜなら、普段作る料理が和風が多く、洋食器にいれるのは、ちょっと・・・

持っているお皿も、ほとんどが和食器なので、組み合わせが難しく、

一緒に使うことが出来ないと思っていたからなのでした。

 

でも、それはすべて「思い込み」だと分かりました!

 

メインには使えないと思っていましたが、メインに使ってもいいのだと・・・

洋風のお料理しか置けないと思っていましたが、お刺身、焼き魚なんか置いてもOK・・・

そんな風に考えていくと、ますますふだんに使える様になりますね^^

 

この器、母から譲り受けた大事な器として残していましたが、

全く使っていなかった器が、普段使いの器にみごとよみがえりました  ゚+。:.゚ヽ(*´ ∀ `)ノ゚.:。+゚

 

IMG_1764_Fotor_Collage

 

興味のある方は、是非bontonさんの器レッスン参加して下さいね。

自分では持っていないような、沢山の器の中から選んでいくのは、とっても楽しいですよ〜

最後は美味しいデザートを頂きました(^^♪

 

IMG_1796
 

 

 

 

いつもご訪問有り難うございます♪

☆フェースブックページ始めてました☆
www.facebook.com/fuka.kazetoosi

興味のある方は、写真下のいいね!を頂けたら嬉しいです^^
(風家の記事を投稿した際、自動的にニュースフィールドに反映されます)

☆風家で募集中の認定講座は…NEWS & TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪
0000392353

にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>

2015年03月27日
1 2 3 4 5 6