風家 代表 林 恵美子

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

片付けてもうまくいかない・・・日常の習慣が影響していないでしょうか

 

ご訪問有り難うございます。
モノとあなたの心をつなぐ整理収納アドバイザー林です。

 

昨日は、現場の作業だったのですが、
一昨日、使おうと思っていた収納グッズを無印のお店に見に行ったら、
完売の状態で在庫無しでした(^_^;)

 

やはり早め早めの準備が大切です。
反省しなくては・・・

そのかわり、別の代用品を持参していきました。

 

*使おうと思っていた無印のファイルボックス

4547315556366_400

 

 

作業した場所はキッチン。
でも、ダイニングと繋がっている為、
ダイニングからのモノが、キッチンに影響を及ぼしています。

 

どうしても一時置きしてしまう流れを
何とか改善したいという事で、
ファイルボックスを使って仕舞う場所を作ってみました。

果たしてそれでうまくいくのか、様子を見ていきたいと思います。
うまくいけば、きちんとした収納グッズに変える事をお勧めしたですね。

 

***

ところで、何とか片付けて綺麗に整理収納したはずなのに、
なぜかそこが崩れてしまうというお声を良く聞きます。

 

片付けても、片付けても、
なぜか綺麗になった感じがしないのです。

 

それは、モノの量、流れをうまくコントロールできていない事が多いです。

 

単純にモノの置き場所が決まったら、
日々の片付けがうまくいくという事ではない事が、
整理収納の難しさを物語っていると思います。

 

整理収納を困難にしている理由に、
日々の習慣が関わっている事もあります。

でも、その習慣を変えるのは、中々困難な場合も多いので、
すぐに結果に繋がらない事もあるのです。

私自身も無意識に行っていた日常の行動を意識する事で、
よりモノの流れがうまくいくようになったと思います。

 

その部分に気付く事が、とても大事なのです。

 

モノを整理収納していく事は、

様々な要因が複雑に辛みあっています。

単純にモノの置き場所が決まればいいという訳ではないのですね。

 

お客様にその辺りの事をお伝えしながら、

少しずつでも気付いて頂き、前進していってもらえればと思っています。
 

 

いつもご訪問有り難うございます♪

☆フェースブックページ始めてました☆
www.facebook.com/fuka.kazetoosi

興味のある方は、写真下のいいね!を頂けたら嬉しいです^^
(風家の記事を投稿した際、自動的にニュースフィールドに反映されます)

☆風家で募集中の認定講座は…NEWS & TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪
0000392353

にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>

2015年03月05日