ご訪問有り難うございます。
モノとあなたの心をつなぐ整理収納アドバイザー林です。
 
1511131_819520698118319_1410316267673379717_n
 
 
先日、とても嬉しいメールを頂きました!
********
昨日の娘さんとお買い物に出かけたときのお話を読んで
はたと腑に落ちた事がありました。(その時のブログはこちら〜
要、不要の判断するのって、
日頃の頭の使い方というか、訓練する事が大切なのですね。
私の娘達はその努力が足りないと気付かされました。
*********
 
実は、メールを下さったU様は、私にとっては、大先輩であります。
(整理収納アドバイザーの方ではありません)
ちょうど仕事を始める頃に出会いました。
U様が一戸建てから、マンションに移る時には、
様々な思い出の品ともしっかり向き合い、
その時のエピソードは、私のセミナーでも参考にさせて頂いております。
 
そして、整理収納のみならず、家族との関わり方等、
色々なお話を聞かせて頂きました。
 
そんなU様ですが、ご自分の整理収納には、問題はありませんが、
お子様の事では、少し思う所があった様に思えるメールでした。
 
====
たまに、「講座に参加すれば1日で整理収納できる様になりますか?」と
ご質問を頂く場合があります。
 
出来るようになるのか?と聞かれれば、
答えはNOとお答えさせて頂くことになります。
 
なぜなら、目の前にあるモノが、必要か、必要でないか、
きちんとモノと向き合える様になるには、
日頃から、訓練する事が重要になってくるからです。
 
例えば、
どんなに立派な先生から、ピアノの弾き方を教えてもらったとしても、
実際に何回も弾いて、練習しなければ、
やはり両手でうまく弾ける様になはならないですよね。
 
モノと向き合う事も、これとまさに同じなのです。
練習しなければ、きちんと向き合えないのです。
 
なので、最初は小さな所からでもいいので、とにかくやってみて下さい。
例えば、冷蔵庫の中身で、賞味期限切れのものがあるかどうか・・・。
普段からそんな事を意識していたら、
きっとそんな事を考える事に慣れてきますからね。
 
私も今だに、
目の前に或る使わないモノをどうしようかな〜と迷ってしまう事、よくあります^_^;
しっかりと考えながら、要、不要かを決めていくのですが、
そんな事の積み重ねで、一つ一つと、モノを削ぎ落としていっているのです。
 
なにより、不要なモノが少なくなり、
必要なモノに囲まれた暮らしは、
本当に心が軽くなり、気持ちが楽〜になってきますのでね〜 ♪ (*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもご訪問有り難うございます♪
☆フェースブックページ始めてました☆
www.facebook.com/fuka.kazetoosi
興味のある方は、写真下のいいね!を頂けたら嬉しいです^^
(風家の記事を投稿した際、自動的にニュースフィールドに反映されます)
☆風家で募集中の認定講座は…NEWS & TOPICS をご覧下さい☆
応援頂ければ励みになります♪
0000392353
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>