風家 代表 林 恵美子

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

今年も一年有り難うございました。

 

2015年もあと少しとなりましたね。

 

お正月の準備はおわりましたか?

いつも最後の一週間は、

息つく暇もない状態ですぎていく感じです^_^;

 

今年の大晦日は、こんな雨上がりの夕暮れでした〜

IMG_3485

 

今年は、これからの日々に向けての準備の年でした。

準備といっても、色々な現状を受け入れられる様になる

と言った方がいいかもしれません。

来年は、50代に入っていくので、

その為の、心の準備期間でもあったようです。

 

今までだったら、

こうなりたい、ああなりたいという思いがあったのですが、

結局は、今の自分を受け入れていくしかないのだな、

と思う様になりました。

 

50代になると、

人生のとらえ方が変わると聞いたりするので、

どんな風に変わっていくのか、

これも楽しみだと思っています♪

 

お仕事でも、

とにかくご縁のあった人が、

どうすれば整理収納の悩みから、解放されるのか、

そこにフォーカスをあてながら、

よけいな事を考えずに進むしかないという事を、

改めて、意識出来る様になって来たように思います。

 

お仕事を依頼してくれたり、

セミナーに参加して頂いた方々、

また、このブログを覗きに来て頂いた方々、

今年一年本当に有難うございました。

 

皆様にとって、迎える年が、素敵な年となりますよう、

心からお祈り申し上げております.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

2016年

1月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

1月23日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・

2月12日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>

2015年12月31日

空間を整え、行動も変えて〜

 

気がついたら、2015年も後少し。

クリスマスが終わったら、

一気に時間がすぎていく感じです^_^;

 

そのクリスマスの時が、

今年最後の現場のはずだったのですが、

お客様の都合でキャンセルとなり、

結局、自分磨きの時間となりました(笑)^^

 

今年はプライベートな都合で、

一月は仕事をお休みさせて頂いた状態からスタート。

 

表向きは休業でしたが、

実際は、FBページを準備したり、

お客様の声を聞く為に、アンケートを作成したりと、

内向きでは、色々とやっておりました。

 

そのアンケートは、2014年に現場の作業を

利用して頂いた方に送ったのですが、

思っていた以上の方からお返事を頂きました!

 

本当に嬉しかったです♪

そして、ご協力頂いた方々に、厚くお礼申し上げます<(_ _)>

 

IMG_3441

 

 

一番知りたかったのは、

サービスを受けて頂いて、どの様に変わったか。

 

作業を受けて、

「すっきりした〜、良かった〜」だけでは、駄目なんです!

 

その後どうなったかが大事で、

「整理収納を心がける様になりました」

と書かれた方が、多かったですね。

 

もちろん、どの様に心がけるかは、人それぞれで、

買い物の仕方が変わったり、

モノを早い段階で処分する様になったり、

無駄遣いが減ったり、

自宅のみならず、職場でも意識するようになったりと〜

 

日々の生活からの変化を感じているようでした。

 

単純に空間を綺麗にするだけではなく、

日々の生活の中からの変化がなくては、

整理された状態を維持していく事は、難しいと思います。

 

サービスを受けられた方は、

まずは大きな一歩を踏み出された方々です。

 

この一歩を大事にして頂きたいと思っています*:・゚\(^◇^*)

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

2016年

1月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

1月23日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・

2月12日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>

2015年12月28日

昨日は、自宅キッチン見学会でした〜

 

昨日は、キッチンのセミナーに参加して頂いた人向けに、

自宅キッチン見学会を行いました。

 

参加された方々は、私よりはるかにお料理好きな人達で、

我が家を見て参考になったのかしら!?と思いつつ・・・^_^;

でもそれ以上に皆様とお話しする事が楽しくて、

様々な生活習慣があり、

整理収納のやり方、とらえ方は様々だと感じ取って頂けた事が、

良かったのではないかと思います。

 

整理収納に興味のある人達同士が、

出会い、思いっきりお話ししてもらえる機会を作る事も、

私の大事な役割だと改めて思いましたね。

 

*IMG_3424_Fotor_Collage

 

今回参加された方からは、

「片づけは、生活している限り、おわりのない事で、

これで完了、終了という事ではなく、

その時その時の自分の生活を楽にする為、

楽しく生活する為の事だと気がつきました。」

と感想を頂きました。

 

時とともに、便利に思うもの、使いたいモノは、

変化していきます。

その時その時に必要なモノを選び取っていく事が

とても大事になってくるのですね。

 

そして、片づけが楽しくなって来たそうで、

この段階まで来ると、もう大丈夫だと私も確信します!

 

暮らし方は様々なので、

整理収納の完成形も様々です。

今後も、受講して頂いた皆さんでシェアー出来る場を

作っていけるよう、仕事の流れを意識していきたいと思っています*:・゚\(^◇^*)

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

2016年

1月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

1月23日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・

2月12日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>

2015年12月23日
1 2 3