昨日は、キッチンのセミナーに参加して頂いた人向けに、
自宅キッチン見学会を行いました。
 
参加された方々は、私よりはるかにお料理好きな人達で、
我が家を見て参考になったのかしら!?と思いつつ・・・^_^;
でもそれ以上に皆様とお話しする事が楽しくて、
様々な生活習慣があり、
整理収納のやり方、とらえ方は様々だと感じ取って頂けた事が、
良かったのではないかと思います。
 
整理収納に興味のある人達同士が、
出会い、思いっきりお話ししてもらえる機会を作る事も、
私の大事な役割だと改めて思いましたね。
 
*IMG_3424_Fotor_Collage
 
今回参加された方からは、
「片づけは、生活している限り、おわりのない事で、
これで完了、終了という事ではなく、
その時その時の自分の生活を楽にする為、
楽しく生活する為の事だと気がつきました。」
と感想を頂きました。
 
時とともに、便利に思うもの、使いたいモノは、
変化していきます。
その時その時に必要なモノを選び取っていく事が
とても大事になってくるのですね。
 
そして、片づけが楽しくなって来たそうで、
この段階まで来ると、もう大丈夫だと私も確信します!
 
暮らし方は様々なので、
整理収納の完成形も様々です。
今後も、受講して頂いた皆さんでシェアー出来る場を
作っていけるよう、仕事の流れを意識していきたいと思っています*:・゚\(^◇^*)
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
2016年
1月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
1月23日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・
2月12日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>