風家 代表 林 恵美子

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

毎年1月に続けている習慣 〜 支払い明細書などの整理

 

1月に必ずする事があります。

それは、お金に関連する明細書等の整理です。

確定申告も近づいてくるので、

昨日は、そんな作業を行っていました。

 

IMG_3529

 

基本的に、光熱費やカード払いの明細書は、

1月から12月まで、毎月捨てずに、ためて取っています。

 

そして、1月になったら前年の分を一年間まとめて別の場所に

置き換え、更に1年保管します。

その後、確定申告に関係のないに不要なモノは処分という、

一連の”流れ”で管理しています。

 

昨年のファイリングの時に、そんな話をしていたら、

受講生の方に、

「きちんとやる時期を決めているからいいんですね!」といわれました。

 

私自身は、新たな年になったら、

その年のお金に関連する明細書などの置き場所に困るので、

必然に迫られて、このような作業を毎年1月に繰り返していたのですが、

この1月にする!と何となく決めて、続けている事が、

明細書まみれの地獄に陥る事なく、管理出来ているのだと、

改めて認識させてもらいました!

 

実は、仕事を始める前までは、

1月に写真の整理もしていたのです。

でも、お仕事始めてからは、ちょっと手を付けられなくて、

4、5年前に大きな見直したまま、その後は全く手をつけていません^_^;

 

そうすると、どんどんたまっていって、

益々写真整理をするのがおっくうになって来て・・・

 

でも、どこかでまたきちんと見直しをして、

写真も毎年1月に整理をする流れを作らなきゃな〜と思っています。

 

”もの”や紙をためてしまうと、その後の整理が大変になるけど、

たとえその時はちょっと”めんどくさい〜”と思っても、

小さな整理をコツコツと続けていく方が、

結果的には、楽な作業になるのだと思います♪

(これって掃除にもいえますね!)

 

日常生活のなかで、

やるべき事のやる時期をちょっと決めてみませんか?

それが習慣になると、

”もの”の流れも、す〜と良くなるかもしれませんね (^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

2016年

1月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

1月23日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・

2月12日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>

2016年01月10日