風家 代表 林 恵美子

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

しまう時、出す時、どちらが楽な方がいいですか〜?

 

先日の月曜日、

春休みで、のんびりしている娘を巻き込んで、

お雛様を出しました!

今年で、21回目です(^^♪

 

IMG_3630

 

今回二人で出した作業は、

約1時間半かかりました。

(もう少し、早く出来ると思ったのだけど・・・)

 

でも、お雛様は、

出す時以上に、しまうときの方が、

私は、いろいろと神経を使います。

 

なので、出来るだけ負担を減らそうと、

20年くらい前の私は、

一応、工夫をしていたみたいです^^

 

どんな工夫かというと、

しまう場所、しまう時に使う包み紙などを、

迷わない様に、書いておくという事でした。

 

整理収納で言う、

ラベリングみたいなものですね。

 

左の写真は、箱のどの場所にどの人形をしまうか書いています。
右の写真は、お雛様、お殿様と書いている紙をビニールの袋に入れているのですが、
人形を包む白い紙を、それぞれ場所ごとの袋に入れています。

IMG_3634 IMG_3633

 

お道具もどの箱だったか迷わない様に、
何を入れるか書いています!

IMG_3635

 

ちょっとした事ですが、

これで、しまうときの迷いがほぼありません(^^♪

 

お雛様の場合は、

”しまうとき”を意識した工夫をしましたが、

通常”もの”の出し入れをするときは、

いかに早くサッと出せるか、という事を考えた、

収納にしておくといいですね。

 

だって、使うときの方が、

時間の余裕が無いことが多くありませんか?

 

なので、すぐに出せる様にする為にも、

しまう時に、ちょっと工夫をしておくといいかもしれません。

たとえ、その時少し時間がかかったとしても・・・です^^

(例えば、トイレットペーパーを収納する時に、
それを入れていた、ビニール袋を全部取っておくなど)

 

 

そんな、ほんの少しの手間をしておく事が、

後々の、”楽さ”に繋がってくるのだと思います \(^o^)/

 

 

 

***

2月12日のセミナー11日まで募集中です!(テキストの関係で後1名様)
興味ある方は、こちらからどうぞ〜 

***

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

2月12日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

3月13日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>

2016年02月10日