ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です^^
先日、テレビで放送されたキッチンの調味料のコーナーですが、
せっかくなので、もう少し詳しくお伝えしますね。

「収納」というと、
綺麗で美しい収納に憧れる方、多いと思います。
私だって、そうでした。

正直、今は整理の部分が大事だと分かっているので、
あまり、収納の事をお伝えする事が、少なくなっていますが、
本来、私自身は収納の事を考えるのが大好きなのです♪
そして、美しい収納を目指した一人でした。

美しい収納というのは、
自分のテイストにあった素材や、
同じサイズ、形の収納用品など、同じもので”揃える”と、
例えそれが100円グッズのモノでも、綺麗に見えます。

私も、仕事を始めたころから、
立場もあるので、
とにかく綺麗な収納空間を、作らなくてはと思っていました。

整理収納を本格的に学び始めてから約10年。
一箇所、一箇所を少しずつ整えていって、
今は、様々な収納場所を見せると、
それなりに、綺麗や、ホッとする収納、と言ってもらえるようになりました。

もちろん、綺麗な収納は、出し入れのしやすさにも繋がっていきます。

ですが最近では、出し入れがしやすければ、
そんなに美しさに、こだわりすぎる事も無いのではないかと、
思う様になって来たのです。

というのも、綺麗さを求めたものの、
それをキープ出来なかったという、私の失敗例があるからなのです。

それが、キッチンの調味料のコーナーです。

仕事を始めてから数年たった、今から約5年前、
テレビでお見せした調味料コーナーを、綺麗に収納したいと思ったのです。

仕事を始めた頃はこんな感じでした!

2009-7

そこで、一緒懸命、収納したい食材、量等を考え、
収納容器をネットで検索しながら、揃えていき、
一応、綺麗な収納空間を作り上げていきました。

それがこちらです↓

Exif_JPEG_PICTURE

出来たときは、とても満足して、使っていました。
でも、しばらく経った時、
自分にとっての「不便」に気がついたのです。

それは、食材が無くなり、
入れ替える時に、わざわざ容器を洗うのが面倒くさいと・・・
私は、根っからの、めんどくさがり屋なのです^_^;

また、直接食材を入れるので、
煮沸消毒をした方がいいのか、などと、
しばらく悩んでしまうこともありました。

また、容器に入れたものの、
賞味期限、消費期限までに使い切る事が出来ず、
風味も落ちてしまうので、
結局は、冷蔵庫、冷凍庫に入れた方がいい食材もあったのです。

食べないのに、
飾りの様に、ず〜っと容器の中に食材が入れっぱなし。。。
なんて事もありました。

そんな経験から、
調味料は、買って来た容器のまま使った方が、
結局は、私にとっては便利だと言う事に、気付いたのです。

そして、容器以上に重要だったのは、出し入れのしやすさです。
使う調味料を、扉を開けて、一手間で出せるようにする事でした。
だから、基本的には、カゴを引っ張ったりせずに、
ワンアクションで、目的のモノがとれる様に、
頻度の高いのは、全て手前に置いて、すぐに出せる様にしたのです。

因に、私は料理にあまり時間をかけたくない、と思ってしまうタイプです。。。
でも、生きていく為には、
きちんと食べないといけない、という事も分かっているので、
バランスのとれた食材をとる様にはしています。
ただし簡単な料理で、です・・・^_^;
なので、そんなに沢山の調味料は必要ありません・・・
(正直、料理に手間をかけない事にちょっとコンプレックスがありました 汗)

という事で、
現状は、テレビでご覧頂いたのと同じ様に、このようになっております。

IMG_3742

実は、お塩と砂糖は、良く使用するので、
コンロの横に置いています。
(振り塩用の塩は、写真のところに)
また、醤油やお酒は冷蔵庫、ビンものはコンロ下にあります。
少し頻度の低い分は、放送でラベリングをしていた、隣のコーナーに。

基本的に出しておくのは嫌なので、
上記以外の頻繁に使用するのは、
だいたいこのコーナーに置いているのです!

奥は、基本的にストックです。

IMG_3751

今は、この方法で、ストレスのない管理になっています^^
使う調味料も、ほぼ決まって来ますからね。

次回は、ここで使っている収納用品について、ちょっとふれてみたいと思います!^^
こちら〜

==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
3月13日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
4月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
5月14日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>