昨日は、久しぶりに友人とランチでした。
その友人は、前出英子先生のクラスで一緒だった人たちです。
 
私自身、整理収納アドバイザー2級認定講座を受けた事によって、
今の仕事に繋がりましたが、
片づけの大切さを、一番最初に教えて頂いたのは、
前出先生だったのです。
 
不思議と先生の周りには、様々な人生経験豊かな人が集まって来て、
私自身も、先生の教室で出会った、ある人のお陰で、
仕事をスタートすることが出来ました。
 
そして、先生からはいつも
「林さん 笑顔だよ!」とアドバイスを受けていたのですが、
先日テレビに出た私を見て、
笑顔がとても良かった!と仰っていたそうです♪
 
先生の教えが、少しは身に付いてきたでしょうか〜(^^♪
 
***
 
そして、昨日久しぶりに会った友人と話をしていて、ある事に気付きました。
かつての私は、様々な場所に積極的に出向いていって、
割と活動的に動いていました。
 
ですが、ここ数年、常に宿題を抱えている様な気がして、
あまり、積極的に行事に参加する事が、少なくなっていたのです。
本当はもっともっと楽しい事をしたい!という思いを抱えながら・・・です。
 
もちろん、仕事があるという事もありますが、
それだけの理由ではなかったのです。
 
整理の効果の一つに、
身の回りを整える事によって、
気持ちが整い、何かを積極的にやろうという
”意欲”が沸き上がってくるという事があります。
 
私自身、課題を終えるという、
モノではなく、”頭”の整理が、最近出来ていなかったので、
ここしばらく、動きが滞っていたんだな・・・という事に気付いたのです。
 
「人生全て整理」と、
家事研究家であった”町田貞子”さんも、著書の中で、かいておられましたが、
まさにそうなんだと思います。
 
そこに気付けただけでも、
かなり気持ちが軽くなりました!
 
やっぱり、家の中にいるだけではなく、
人とのつながりによって、
気付かされたり、貴重な情報を得られる事って大きいですね。
 
私自身は、思考の整理ではありましたが、
それが”モノ”の整理が出来ていないことによって、
気持ち、意欲が滞っている方も、いるのではないでしょうか?
 
最近、何だか気力が湧かず、動きが鈍っているな、と思われた方は、
一度、モノの整理から見直してみて下さいね。
モノは目の前に、形として存在するので、
とっかかりとしては、とてもやりやすい分野なのです^^
 
 
昨日、久しぶりに教室で一緒だった人とランチに行き、
そこでご縁のあった人から、
温かい目で、応援して頂いている事に気づき、
これからも自分らしく、前を向いてやきたいという
思いにさせて頂きました〜♬
 
 
ランチは、「中之島穂の河(中之島ダイビル)」にて
味、器、お値段のバランスがとても良く、
和食を希望されている方には、とてもお勧めなレストランでした✨
 

 食器も、人によって違い、楽しめます♪

IMG_3788
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
4月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
5月14日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>