風家 代表 林 恵美子

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

自分に必要なモノを選ぶ”目”をもつには!?

 

ご訪問有り難うございます。

整理収納アドバイザー林 恵美子です。

 

3連休もおわり、

サクラの開花宣言もチラホラと聞こえて来ましたね。

ちょっと久しぶりの投稿です^_^;

 

ここのところ、何をしていたかというと、

セミナー作りと、”買い物”に行っておりました。

 

何の買い物かといいますと・・・仕事用の洋服です。

 

整理収納を学んでから、

上達した!と感じられる事の一つに、

「買い物」が有ります。

 

「え、収納ワザではなく!?」と聞かれそうですが、

はい、買い物であります(*^_^*)

 

私は、整理収納に一番必要な事は、

モノと向き合える様になる事だと思っています。

 

つまり、今の自分に必要なモノは何なのか、

必要なモノと、不要なモノの区別が、

的確に、明確に出来る様になる事なのです。

 

そして、今の自分にとって必要な”もの”は、

日々変化していきます。

 

年月とともに変わっていくモノの一つに、

身近で分かりやすいのは、服だと思います。

 

実は昨年あたりから、

今までは全く気にしていなかった、

膝上の長さの、フレアースカートの丈が、

自分の中で、少し顏とのバランスが、

合わなくなって来たように思えて来たのです。

 

その一つが、仕事用のスーツのスカートでした。

少し汚れ感もあったので、

スカートだけ買い替える事にしたのです。

 

春から初夏に向けての服は、

今が一番多い時期だと思うので、

ここ数日間は、合わせたいジャケットを着ていき、

それに合うスカートはないかと、

様々な洋服店をまわっておりました。

 

洋服屋さんで、少し短めのスカートを試着すると、

定員さんからは、全然大丈夫ですよ!と言われるのですが、

自分の中で、すこしでも迷いがあるときは、買いませんでした。

 

多分、なりたい自分像というのも、

少し変わって来たのかもしれません。

 

そして、そんな自分の”軸”が定まって来たので、

周りの意見に惑わされる事無く、

本当に自分が納得いくモノを、

失敗無く、選べる様になってきたと感じるのです。

 

これはひとえに、

地道に、モノの選択をやって来たからだと思います!

 

自分にとって必要なモノを選ぶ”目”を持つのも、

やはり、モノの整理を繰り返しやっていくことから、

得られう効果の一つだと、

最近しみじみと実感しています(^^♪

 

ということで、

何とか納得のいくスカートを見つけられました!

モノとの出会いも、

つくづくご縁だと思う、今日此頃です(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

4月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

5月14日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>

2016年03月23日