風家 代表 林 恵美子

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お片づけ、一歩を踏み出せた事に拍手です〜!

 

先日、ちょっと嬉しいご報告がありました。

 

まだ20代前半の若い娘さんなのですが、

ご自分の部屋が、かなり片づけられていない状況だったのです。

 

そんな彼女がちょっとしたご縁で、

風家のニュースレターを購読して頂く様になったのですが、

それを読んでいるうちに、

ふと、自分の部屋を片づけようという、気持ちになってくれたそうなのです。

 

そして、作業をすると、10袋分の不要なモノが出て来たそうです。

 

今まで全く、手をつけていなかったそうなのですが、

行動するという大きな一歩を踏んでくれました。

これには、彼女のお父さんもびっくりされたそうです!

 

実際に作業をすると、

心地よさを感じたとのこと。

 

そう、この何気ない心地よさを感じる事がとても大事なんですね。

 

整理収納の効果って、

この小さな気持ちよさ、スッキリ感を積み重ねていく事が大事なのです。

 

すると、気がついたら、

日常生活や、気持ちの中での変化を実感してもらえると思います。

 

 

実は今回、最初に彼女の顏を見た時に、少し顔つきが変わった様に感じていました。

その後、お片づけしたんですという、報告を受けたのですが、

これは偶然なのか、お片づけの効果なのか(笑)! ?

 

 

ところで今回、ぬいぐるみは手放す事は出来なかったそうです。

ぬいぐるみをゴミ袋に入れる事に躊躇されたんですね。

 

手放せないときは、そのまま持ち続けていても、大丈夫です。

それ以上に、きちんとぬいぐるみと向き合った事が大事なのです。

向き合って、手元に残しておくという選択、決断をした。

その事がとても重要で、手放すという事では無いのですね。

なぜ、残したいと思ったのか、

そこから自分の深い思いに、気付けるかもしれません。

 

c4265ebe1afc5a45f0e61d40d3920d63_s

 

 

モノというのは、常に家の中に入ってくるので、

もしかしたら、また元に戻ってしまう事もあるかもしれません。

でも、その時は、また同じ様に行動にうつせばいいのです。

 

必ず、そこには進化があるので、以前の自分とは違うはずです。

なので、戻ってしまった自分を責めるのではなく、

また、ゴールを目指して、実践してくださいね。

 

片づけの効果を信じて、

これからもモノと向き合って欲しいと思います。

 

応援しておりますので♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

4月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・(満員御礼)

5月14日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>

2016年04月10日