先日、ちょっと嬉しいご報告がありました。
 
まだ20代前半の若い娘さんなのですが、
ご自分の部屋が、かなり片づけられていない状況だったのです。
 
そんな彼女がちょっとしたご縁で、
風家のニュースレターを購読して頂く様になったのですが、
それを読んでいるうちに、
ふと、自分の部屋を片づけようという、気持ちになってくれたそうなのです。
 
そして、作業をすると、10袋分の不要なモノが出て来たそうです。
 
今まで全く、手をつけていなかったそうなのですが、
行動するという大きな一歩を踏んでくれました。
これには、彼女のお父さんもびっくりされたそうです!
 
実際に作業をすると、
心地よさを感じたとのこと。
 
そう、この何気ない心地よさを感じる事がとても大事なんですね。
 
整理収納の効果って、
この小さな気持ちよさ、スッキリ感を積み重ねていく事が大事なのです。
 
すると、気がついたら、
日常生活や、気持ちの中での変化を実感してもらえると思います。
 
 
実は今回、最初に彼女の顏を見た時に、少し顔つきが変わった様に感じていました。
その後、お片づけしたんですという、報告を受けたのですが、
これは偶然なのか、お片づけの効果なのか(笑)! ?
 
 
ところで今回、ぬいぐるみは手放す事は出来なかったそうです。
ぬいぐるみをゴミ袋に入れる事に躊躇されたんですね。
 
手放せないときは、そのまま持ち続けていても、大丈夫です。
それ以上に、きちんとぬいぐるみと向き合った事が大事なのです。
向き合って、手元に残しておくという選択、決断をした。
その事がとても重要で、手放すという事では無いのですね。
なぜ、残したいと思ったのか、
そこから自分の深い思いに、気付けるかもしれません。
 
c4265ebe1afc5a45f0e61d40d3920d63_s
 
 
モノというのは、常に家の中に入ってくるので、
もしかしたら、また元に戻ってしまう事もあるかもしれません。
でも、その時は、また同じ様に行動にうつせばいいのです。
 
必ず、そこには進化があるので、以前の自分とは違うはずです。
なので、戻ってしまった自分を責めるのではなく、
また、ゴールを目指して、実践してくださいね。
 
片づけの効果を信じて、
これからもモノと向き合って欲しいと思います。
 
応援しておりますので♪♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
4月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・(満員御礼)
5月14日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>