風家 代表 林 恵美子

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

須磨区民センターで、2回目の整理収納講座でした♪ 小さな喜びが、続けていく原動力になります♪

 

ご訪問有り難うございます。

整理収納アドバイザー林 恵美子です。

 

雨が続いていますね。

気分が落ち込んでしまいそうですが、

気持ちを明るく持って過ごしていきたいと思います♪

 

昨日はそんな雨の中、須磨区民センターで2回目のセミナーでした。

 

IMG_4136

 

 

前回、受講生の方には、

不要なモノを手放す作業を、、

宿題として、出させて頂いておりました。

 

そして、最初に感想を聞いていったのですが、

皆さん、とても意欲的に行っていて、

あまりの頑張りに、私の方がびっくりしてしまいました!

 

文具や、下着、食器やカトラリー、冷蔵庫周り、玄関、

電話代の周りの資料や、年賀状などなど、

様々な場所の、片づけをされていたのです。

 

それによって、

買いだめしている自分や、

買いだめする傾向のモノが、

文具系や、ある一定の食材だと気付いたり、

昔は良かったモノが、今は色あせて見える事に気付いたり、

結局はマグカップしか使っていない自分に気付いたり、と

様々な「気づき」を得て頂いた様なのです。

 

更には、

スッキリと、綺麗になった場所を、

何度も何度も見に行ったりしては、

嬉しく楽しい気持ちになったり、

片づけた空間が明るくなったりして、

片づけするのが楽しくなったと、

感じてくれた方々もいらっしゃいました!

 

この何度も見に行く気持ち、良くわかりますね〜。

見るたびに、ニンマリして、

何回も見ては、嬉しくなってしまうその気持ち♪

 

この部分って、実は継続していく為に、とても重要なのです!

 

やっぱり楽しいと思えないと、

続けることが、嫌になってしまいますからね。

 

この調子で、続けて欲しいと思います!

 

 

あと3回、夏まで続きます。

私も、一緒に学ばせて頂いている気持ちです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

5月14日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

6月8日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

7月1日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;

カテゴリー

 ・セミナー