風家 代表 林 恵美子

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

季節 の 変わり目 やるべき事・・・その1洗濯

 

ご訪問有り難うございます。

整理収納アドバイザー林 恵美子です

 

季節の変わり目は、

モノの手入れなど、色々とやるべき事があって、

終えるまで落ち着きません・・・

 

今年は、ウールの洋服の手洗いを頑張っています!

今までも、自宅で洗濯したいと思いながら、

時間がかかる事と、

自宅で手洗いしても本当に大丈夫か・・・という思いから、

中々、手を付けることが出来ませんでした。

 

でもある時、お店で夏のトップスを見ていた時に、

表示タグが自宅での洗濯不可(dry OK)となっていた商品を

店員さんが、「私だったら家で洗っちゃいますけどね」というのを聞いてから、

なぜか私もdryのモノを家で洗ってみようと言う気持ちになれて、

この春、せっせと手洗い洗濯に励んでいます(^^♪

 

そして、必要なのはdry用の洗剤ですが、

ネットで調べて、結婚した当初教えてもらって使っていた、

ハイベックを再び購入する事にしたのです!

(因にdry-upもよく使われているみたいです)

 

(柔軟剤はエコベール(右)を使用。さらっとしています)

IMG_4035

 

 

 

昔のハイベックは、まだ石油の臭いがきつかった様に記憶していますが、

今のは、ほとんどしません。

モノもすっかり改善されていて、

やっぱり20年近くの年月は、それだけの時間が経ったんだと、

へんなところで感傷に浸っておりました(笑)

 

干すスペースが限られているので、

2〜3枚を、お天気な日はせっせと洗濯しています。

 

IMG_4139

 

主にニットを洗っていきましたが、

中には、こんなジャケットにも挑戦!

 

IMG_4241

 

 

これは一度クリーニングに持っていったのですが、

店主さんから、正直こんなにビジューがついているのは、

こちらもあまり受けたくない商品で、

値段もぐっと高くなる!、と言われてしまい、

素材が綿とナイロンでややこしいものではなかったのでので、

結局、家で洗うことにしたのです。

 

重要なのは素材で、とにかく一つ一つチェックして、

ウール、アクリル、綿、ナイロン、ポリエステルあたりは、

思い切って洗っていきました。

 

着用していないので、はっきりとは断言出来ませんが、

多分縮んだりもしていないと思います(笑)

 

〜〜〜〜〜〜

ところで、先日style in lifeさんのレッスンで発覚したのですが、

ショップチャンネルでは、

我家のハイベックより、もう少し少ない、少量タイプがあり、

たまにお買い得価格になるそうです!

ハイベックは、普通で買うと、

量が多くて、高いので、もう少し、少ないのがあればいいのに、と

思っていたので、もっと早くに知っていればと思います・・・(T_T)

ショップチャンネルは見る事もほとんどなく、

もちろん利用した事もないのですが、

そんなお得なお買い物が出来るのだと、ちょっと驚きでした^_^;

〜〜〜〜〜

 

自分の服の洗濯が終わったと思ったら、娘の分が出て来ました。

もう少し、洗濯に時間がかかりそうです・・・

(本人にも、手伝わせなければ!)

 

今回、dryの洋服を自宅で洗濯したとお伝えしましたが、

絶対縮まないとは言えないので、

ご自身で行うときは、あくまでも自己責任で、

よろしくお願い致します<(_ _)>

 

最後までお読み頂き、有り難うございました (^o^)/+。:.゚.:。+゚

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

6月8日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・ 残1名様

7月1日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

7月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;

2016年05月27日