風家 代表 林 恵美子

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

祖母の家の片づけ 小銭入れからお金が次から次へと出て来ます〜

 

昨日は、昨年から不定期に行っている、

祖母の家の片づけを、父親と行いました。

(祖母は健在ですが、別の所に住んでいます)

 

少しずつ、少しずつモノの整理を行っています。

明らかに、ゴミ、不要なモノは処分していきますが、

祖母の思いがこもっている様なモノ(例えば絵など)は、

処分せずに、まとめて置いています。

(父が手放す事に躊躇しているからなので。)

 

写真、日記、陶器や器、など同じカテゴリーごとに、

まとめられるモノはまとめて置き、

箪笥などの引き出しは、洋服や小物の場合、

ラベリングだけしておき、いざという時に、

すぐそのまま処分出来る様にしています。

(服まで処分しだすと、今は大変な事になるので)

 

モノをだして、整理していく事で、

何が、どこに、どれくらいのモノがあるかと、

分かっていく安心感で、

かなり心の負担が軽くなります。

 

ところで、作業をしていると、

面白い事を発見出来したりします。

 

整理収納”あるある”とでもいいますでしょうか〜

例えば、色々な所から、”かばん”がでてくるのですが、

そこには必ず”がまぐち”が入っていて、

開けると、小銭が入っているのです。

 

それを見つけたら、

父親が、すかさずチャリンと小銭をまとめている所にいれます。

ある程度まとまったら、銀行で両替してもらうそうです^^

 

こんなガマグチ(中央)が良く出て来ます!

IMG_4520

 

片づけをすると、お金が見つかると良く言われますが、

時には、古いお札も出て来て、

お宝探しでもやっている気分になります^^

 

それにしても、

祖母が、どの様な暮らしをしていたのか、

出てくるモノによって、

自分が知らなかった、祖母の人生を垣間みる事が出来て、

感慨深い気持ちになります。

 

祖母の家のモノの整理は、これからまだまだ続きます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

7月1日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

7月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;

2016年06月29日

家具を作るisDesignさん アニバーサリセール開催しています♪

 

今日は、久しぶりに娘と一緒に

isDesignさんのお店に行って来ました。

 

今、isDesignさんでは、

アニバーサリーセールをやっているのです。

 

(お店の写真、とり忘れました・・・)

IMG_4509

 

 

我家を手がけて頂いてから、

もう10年近く経ちますね。

まだ、整理収納アドバイザーとして、

お仕事を始める直前のことでした。

 

isDesign さんの協力で、珪藻土も塗りました。

木の温もりが感じられる家具を取り入れ、

そして、整理収納の力によって、

マンションでも、

ナチュラルでスッキリとした雰囲気が味わえる空間を、

実現することが出来たのです。

 

そのお陰で、

自宅セミナーなどで、お客様が来て頂いても、

皆さん、居心地がいいと言って下さいます。

 

私も、外から帰ってくると、

家の中の空気がとてもクリーンな感じがするのです。

 

まさに我家が最高の居場所となっているのです〜 \(^o^)/

二十歳の娘は、

「我家が一番!この家からでたくないわ〜」、と良く言います。

(それはそれで、ちょっと問題だとは思うのですが・・・(笑))

 

アニバーサリーセールは7月10日までやっています。

家具の一部や小物などが、

とてもお得な価格となっていますので、

木のモノが好きな方、

ぜひ一度足を運んでみて下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

7月1日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

7月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;

2016年06月26日

ICA関西の勉強会 西大寺、畳工場の見学〜 あなたにとって畳とは?

 

ご訪問有り難うございます。

整理収納アドバイザー林 恵美子です。

 

少し前のことですが、ICA関西(インテリアコーディネーター協会)の

勉強会に参加して来ました。

 

最初は西大寺の見学です。

IMG_4434

 

西大寺の本殿と奥書院、西室(通常非公開)で、

古来の設えを見学させて頂きました。

 

(室内の写真はなるべく避けて下さいとの事なので、室内からの景色を一枚)

IMG_4444

 

そこで、西大寺のお坊さんから、

楽しくて、勉強になる講話を聞かせて頂く事に。

 

+++

私達の生活の中で、

畳がどの様な役割を果たしているのか。

 

畳があるから、

茶道、華道、書道、着物などがあるわけなのですが、

畳を使う生活を、しなくなる事から、

それは同時に、日本文化をも捨てている暮らしになっているのだと。

和室=畳=日本文化

畳は日本文化の基礎。

 

畳の暮らしをなくすという事は、

日本文化も捨てて来た様なもので、

それによって日本人らしい、文化、生活、感性、感覚をも

無くしてしまっている。

+++

 

改めて畳の使う生活の事を、考えてしまいました。

 

その後は、

塚本畳商店様の工場見学と座学にて、

畳の作られる工程や、使われている材料や

それによって畳の感触の違いなどを、

実際に目で見て、触れてみながら勉強させて頂きました。

 

IMG_4458

 

印象に残ったのは、

畳は、床材の一つで、一番身近な自然素材です。

ですが、何が何でも昔ながらの畳を使う、というのではなく、

今の建物の建材などによって、

適した材質を使用した畳を、使えばいいのではないかという事。

 

畳は、フローリングよりも、断然体のあたりが優しいです。

我家は、マンションで、和室を無くしてしまったのですが、

リビングの一部に畳の空間を残しています。

そこでは、洗濯物を畳んだり、

ちょっとお昼寝をしたりと、、

無意識に畳の場所を選んで行っている事が

やっぱりあるのです。

 

今の暮らしにあった、畳の使い方を考えてみる。

 

それが、日本の文化を守る事にも繋がる!という事が、

初めて意識出来た様に思います。

 

改めて、畳のある暮らしを

考えるきっかけとなりました。

 

 

お昼には、西大寺の西室で、西大寺特別な精進料理を頂きました。

IMG_4457

 

精進料理も、単純に動物性の食材や、

ネギ属などに分類される五葷(ごくん)と呼ばれる食材を

食べてはいけない、という事だけではない、

もっと奥深いものがあるのだとか・・・

 

お箸袋には、五観の偈(ごかんのげ)が書かれてありました。

 

 

色々と、日本文化の大切さを感じた、勉強会でした (^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

7月1日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

7月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;

2016年06月25日
1 2 3 4