風家 代表 林 恵美子

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

石山寺 御開扉

 

一ヶ月ほど前の事になりますが、

お仲間(整理収納アドバイザー)から勧められて、

滋賀県の石山寺に行ってきました。

 

石山寺 ミホミュージアム

 

 

 

石山寺 ミホミュージアム

 

 

実は、石山寺では33年に一度行われる御開扉で、

本尊 如意輪観世音菩薩を直接見ることができるのです。

 

石山寺 ミホミュージアム

 

こちらは、日本で唯一の勅封秘仏だそうです。

勅封・・・勅命(天皇の命令)によって、封印されることをいい、
仏像としては、現在石山寺のご本尊のみだそうです。

 

33年に一度なので、次はもう行くことは出来ないな(笑)と思ったので、

この日はあいにくの雨でしたが、

傘をさしながら、家族と共に見学してきました。

人も少なく、ゆっくりと見て回ることができて、良かったです♪
(訪ねたのは、平日です)

 

石山寺 ミホミュージアム

 

 

本尊は、約5mほどの大きさでしたが、

とても穏やかな表情をされていました。

 

お寺や、仏像に詳しいわけではありませんが、

やはり、このような場所に身を置くと、

気持ちが、シャッキっと引き締まります。

 

石山寺の御開扉の事を教えてもらい、

訪ねて行くことができて、

心から有難い、という気持ちになりましたね。

 

本尊の特別拝観は、12月4日までだそうです。

ご興味のある方は、ぜひ訪ねてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

9月7日(水)  整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

10月10日(祝) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

基本編+実践講座

10月3日(月)スタート 暮らしすっきり整理収納講座・・・

=========================

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;

2016年08月29日