一ヶ月ほど前の事になりますが、
お仲間(整理収納アドバイザー)から勧められて、
滋賀県の石山寺に行ってきました。
 
石山寺 ミホミュージアム
 
 
 
石山寺 ミホミュージアム
 
 
実は、石山寺では33年に一度行われる御開扉で、
本尊 如意輪観世音菩薩を直接見ることができるのです。
 
石山寺 ミホミュージアム
 
こちらは、日本で唯一の勅封秘仏だそうです。
勅封・・・勅命(天皇の命令)によって、封印されることをいい、
仏像としては、現在石山寺のご本尊のみだそうです。
 
33年に一度なので、次はもう行くことは出来ないな(笑)と思ったので、
この日はあいにくの雨でしたが、
傘をさしながら、家族と共に見学してきました。
人も少なく、ゆっくりと見て回ることができて、良かったです♪
(訪ねたのは、平日です)
 
石山寺 ミホミュージアム
 
 
本尊は、約5mほどの大きさでしたが、
とても穏やかな表情をされていました。
 
お寺や、仏像に詳しいわけではありませんが、
やはり、このような場所に身を置くと、
気持ちが、シャッキっと引き締まります。
 
石山寺の御開扉の事を教えてもらい、
訪ねて行くことができて、
心から有難い、という気持ちになりましたね。
 
本尊の特別拝観は、12月4日までだそうです。
ご興味のある方は、ぜひ訪ねてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
9月7日(水)  整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
10月10日(祝) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
基本編+実践講座
10月3日(月)スタート 暮らしすっきり整理収納講座・・・
=========================
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;