ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
今日は、8月31日。
もう夏も終わりに近づいていますね。
 
今日は、我が家がこの夏ちょっと快適になった話題です。
 
私の一番の理想の家は、
縁側のある、一戸建てです。
そして、夏になったら、そこにすだれをかけて、
暑さをしのぐような、家に暮らしたかったですね。
 
結局、マンション住まいになったのですが、
マンションの場合は、鉄筋コンクリートなので、
窓の外にすだれをかけるようにするのは、
なかなか難しかったりします。
 
でも、暑さを防ぐには、家の中より、
家の外にすだれをつけたほうが、
断然、日差しの熱をシャットアウトできるのです。
 
なので、なんとかできないかと、
夏になる度に、ふと考えては、そのままに。。。
 
でも、今年こそはと、ちょっと真剣に調べて、
何とか、網戸を利用する事によって、
実現することができました。
 
ネットで調べると、
クリップを利用したり、
直接網戸の枠に、磁石のフックを付けるやり方などが、
出てきましたが、
クリップは挟めず、
網戸の枠はアルミなので、磁石はくっつかず。。。でどちらのやり方もできません。
 
結局、実行したやり方は、
磁石を付けるための鉄板を買ってきて、
それを網戸の枠に両面テープでくっつけます。
そこにマグネットフックをつけて、
すだれを引っ掛けるというやり方を、採用することにしたのです。
 

〜〜〜〜〜

磁石吸着用の鉄板は、東急ハンズで80円で購入しました。

そして、それを網戸枠に付けるのは、

両面テープですが、

こちらは、外で使えて、超強力、かつ

後からはがせるタイプ(3M KRG-15)を使用

 
IMG_4713 (1)
 

すだれ用マグネットフックは、

ホームセンターで購入

 
IMG_4715 (1)
 

出来上がりは、

こんな感じになりました!

 
IMG_4742
 
いつも、朝起きて、
南側のリビングに行くと、
部屋全体が、もわ〜と熱気で暑くなっているのですが、
それがとても少なくなりました!
 
 
ちなみに、
日差しがフローリングに直接当たっている赤マル部分は、
熱かったですが、
すだれがかかっている青マルの所は、
ほとんど、熱さを感じることはありませんでした。
 
IMG_4761
 
 
4枚の窓のうち、網戸が付いている2枚分の窓しか、
すだれの効果を得ることはできませんが、
それでも、かなり熱さをシャットアウトしてくれます。
こんなささやかな事によって、
感じられる快適さに、
しみじみと幸せを感じてしまいます♡
 
このマンションに住み始めて、ちょうど10年。
やっと、念願のすだれを付けることができました♪
 
〜〜〜〜〜
 
我が家は、マンションの2階で、
ベランダも比較的奥行きがあります。
ベランダの形状によっては、
すだれが風に飛ばされやすい事もあると思うので、
つけられる際は、自己責任でお願いいたしますm(_ _)m
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
9月7日(水)  整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
10月10日(祝) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
基本編+実践講座
10月3日(月)スタート 暮らしすっきり整理収納講座・・・
=========================
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;