ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
昨日は、須磨区民センターでの3回目の講座でした。
 
img_5342
 
 
いつも講座の最初にこの1ヶ月で行ったことをお伺いしているのですが、
ある一人の受講生さんが、
切手の整理を行ったと報告してくれました。
 
その方は、切手収集を趣味としていて、
かなりたくさんの切手を持っているそうですが、
今までは、全て一緒に入れていたそうです。
 
きっかけは、ハガキを書こうと思った時のこと。
50円や80円には消費税の2円切手が別に必要になり、
今後、そのような機会も多いということで、
透明チャック付きポリ袋に、切手をそれぞれ金額別に分けて入れてみたそうです。
 
すると、断然見つけやすくなり、
すっきりと収納できて、とても快適になったと報告してくれました。
そして、そんな工夫をすることが、とても楽しかったそうです♡
 
ほんの少し手を加えることで、味わえる快適さ。
こんな事の積み重ねで、整理収納が楽しくなってくるのですね。
 
きっとこれからも、そんな心地よさを求めて、
整理収納に励んでもらえるのではないかと、確信しております!
 
ちなみに、我が家では切手をA5サイズのクリアケースに収納してます。
たくさん切手はないので、1ページに
特殊切手1シート、お年玉切手、少ない量の複数の金額、などに分けて差し込んでいます。
 
img_5344
 
そして、仕事で使用するお手紙セットとして、
無印良品の、ポリプロピレンケースの引き出しに、
封筒や便箋、郵便料金表、ペン、のり等と共に入れています♪
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
 
基本編+資格講座
12月17日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
2017年
1月7日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・
1月29日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
 
 
 
最後までお読みいただき、有難うございました<(_ _)>
 
ban_06