ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
今回のブログ、一度過去にもかいたものを、
改めて整理して書き直しています♪
(そして、先日オトカタのブログでも紹介しました^^)
 
整理収納を勉強し始めた、10年くらい前から、
理想の暮らしを実現するために、
憧れていたモノを、日常生活の中で、少しずつ取り入れながら、
使ってみる事から始めていきました。
 
でも、日々の暮らしの中で、
使うモノを変える為には、
時には、ちょっとした勇気が必要だったりします。
 
例えば、キッチンで手を拭くタオルをリネン(麻)のモノにかえてみたり、
ダイニングテーブルにかぶせてあった、ビニールクロスを外して、
食事の時は、ランチョンマットを使うようになったり、
お風呂の椅子を木の椅子にしてみたり。。。です
 
リネンタオル
 
 
今まで使った事がない、やった事がない事を、
実際の生活の中で、取り入れる時には、
それらを、うまく使いこなしていけるのか、
そのスタイルをずっと続けていけるのか、
逆に手間がかかる様になるのではないかと、
最初はいつもドキドキでした。
 
炊飯器や、電気ケトルをやめて、
ご飯は土鍋で炊き、飲み水用のお湯の保管を、
魔法瓶ポットで行う生活スタイルも挑戦でした!
 
*FotorCreated
 
でも、最初は不安でも、頭の中で、思っているだけではなく、
実際に実践したからこそ、今の暮らしにつながることが出来たのです!
 
私がやってきた事は、
自分がイメージしていた暮らしに合うモノ選びです。
 
つまりどんな暮らしが理想なの?と聞かれれば、
きっと40代からの私にとっては、
自然でナチュラルな素材で、和や北欧のテイストが感じられるような、
そんな憧れている”もの”を使った暮らしが、理想だったのです。
 
何が自分にとって、使うことが心地良くて、ワクワクするモノなのか、
そんな”もの”選びを一生懸命しながら、理想の暮らしを実現させてきました。
この”もの”選びが、まさに「整理」だったのです。
 
するとそれまでは、自分の為に使うのがもったいないと、思える様なモノも、
(例えば、お客様用に置いてある、ちょっといい食器など)
自分の為に、使える様になっていきました。
私になんか、使うのはもったいない、という状態から、
私でも使っていいんだ!という思いに
気持ちが変化していったのですね。
 
この様に、選び抜いた”もの”に囲まれた暮らしは、
ことのほか、気持ちも、空間も心地いい状態となり、
今は我が家が大好きで、一番落ち着ける場所となっています。
 
色々な悩みや不安が押し寄せてくる様な状況でも、
家に帰るとホッと出来るのは、
本当に有難いな~と、最近つくづく思います。
 
皆さんは、どの様な暮らしが理想でしょうか?
 
ただ、片付いていないから、片付けなければ・・・というより、
自分の理想を抱きながら、
その理想の暮らしを実現させる、という、
強い思いをもちながら、片付けをスタートする方が、
断然お片づけの作業が、楽しく行えますし、
何より、モチベーションも保つことが出来ます。
 
整理収納は、単純にお部屋を綺麗にすることだけではありません。
理想としている暮らしを実現させるために、
もっともっと、積極的に取り入れてほしいと思っています。
 
それにはまずは、
自分の理想の暮らしをイメージするところから、
始めてみてくださいね♪
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
 
基本編+資格講座
12月17日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
2017年
1月7日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・
1月29日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
 
 
 
最後までお読みいただき、有難うございました<(_ _)>
 
ban_06