ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
2017年に入ってから、
すでに半月以上すぎました。
一月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるように、
この3ヶ月は、色々やることが多くて、あっという間に
時間が過ぎてしまいますね。
 
最近は、整理収納ベーシックコーチの、
宿題や、勉強会に追われていますが、とても充実しています♪♪♪
 
 
ところで、昨年から、手帳には、
佐々木かおりさんの、アクションプランナーを使っています。
 

今年は、このオレンジの表紙で♡

IMG_5534
 
 
実は私、整理収納アドバイザーという、お仕事をしているのですが、
手帳をうまく使いこなせていませんでした・・・
 
あなたは、なぜ手帳をつかいますか?
予定を忘れないようにするため。
これは一般的ですよね。
私も、そんな形でしか使っていなかったので、
手帳を見ても、予定がパラパラパラとしか書いていませんでした。
 
そして、スケジュール帳を、
ぎっしりと書かれている人を見ては、
すごいな〜と思っていたのです。
 
でも、私も昨年の夏頃から、
手帳の使い方が変わりました!
 

はっきりとお見せするのは、恥ずかしいので、ぼかしておりますが、
赤は仕事、青は仕事に関連したこと、黒はその他家事などと、
内容によって、色分けしています。

IMG_5532_Fotor
 
 
びっしりとかかれてありますよね 笑
もちろん、今まで通り、予定は書いてますが、
それ以外に、自分が”行ったこと”を書いているのです。
普通の手帳とは、逆バージョンなのです。
 
私も、時間の使い方には、なかなか頭を痛めていて、
昨年、コーチングを受けている時に、
タイムマネジメントをしましょう、ということになりました。
そして、毎日行ったことを書くことになったのですが、
それによって、自分が、どんなことに、
どれくらい時間を使っているのかを、
把握するという目的で、書いていったのです。
 
その上で、自分のやるべきことなどの優先順位を決めながら、
今度は、予定を組み込んでいくことになります。
 
この予定は、いわゆる外出の用事だけではなく、
家でやるべきことも、スケージュール帳に書いていくのですが、
この部分は、まだまだうまく入れ込んでいくことは、できていない状況です・・・汗
 
でも、このような感じに、スケジュール帳を書くようになってからは、
以前よりも、とても時間を意識するようになりました。
 
最初は、行ったことを書き込んでいくことさえ、
え〜〜〜出来ない出来ない!と思っていましたが、
実際に”やろう”と思って、やってみると、
以外とできていくものだ、ということもわかりました!
 
時間というのは、
私たちにとって、本当に大切なものです。
自分がどのようなことに、時間を使っていきたいのかを考えながら、
後悔のしない、時間の使い方ができるようになることは、
とても大事なことなのだと、
最近、特に思うようになってきました。
 
 
今日は、1月17日。
阪神淡路大震災が起きてから22年です。
命と同じ”時間”を大切にしていくことを、
改めて、意識していきたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
1月29日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
2月24日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
2月28日(火)大人の片付け<オトカタ> 3級認定講座@芦屋市・・・
=========================
 
 
 
最後までお読みいただき、有難うございました<(_ _)>
 
ban_06