ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
ずいぶんと久しぶりのブログとなってしまいました(^^;;
 
確定申告の提出や、資料整理、家計の整理、お雛様のお片づけ、
コーチングの宿題や、グクライアント様の事、
更にうさぎポリーの埋葬など、
色々とブログに書きたいことがあったのですが、
かけなくて、一人焦っておりました・・・。
 
今日こそは!ということで、久しぶりのブログです。
 
今日は、自宅で、
家庭内のファイリング(生活情報の整理収納)の
セミナーを行いました。
 
参加していただいたのは、
須磨区民センターで、
整理収納講座を受講していただいた方々です!
 
以前にも書いたと思いますが、
みなさん、私の母親くらいの世代の方々ですが、
いくつになっても、学んでいこうという姿勢に、
逆に、私の方が、たくさんのパワーや刺激を頂いておりました!
 

みなさん笑顔が素敵です♪

IMG_5699
 
 
そして今まで、私のファイリングのセミナーは、
どうも表現が固過ぎていたのですが、
もう少し、わかりやすい言葉に作り変えるという、
とてもいい機会も与えていただきました。
 
セミナーもバージョンアップできて、
本当に有難いという想いでいっぱいです♡
 
家庭内の資料整理は、
出来るところから、始めていただければと思っています。
 
そして、そして、更には、
私自身もファイリングを、今回大きく見直します!
 
仕事を始めたころ、
小野裕子さんのファイリングセミナーを受けて、
教えていただいた通りに、とにかくやってみました。
 
思った以上に時間は、かかりましたが、
出来上がったのが、下記の写真の状態です。
(小野さんの本にも写真が掲載されました!)
 
012
 
 
上記の写真以外の書類もありますが、
あれから数年たった今、
箱はかなりボロボロになってしまい、
また、分類が、当時の原型を留めていない状態の、
ファイルボックスも、かなり出てきました。
色々とやっていることが
時間の流れとともに、変わっていったからみたいです。
 
モノも紙類も、見直しは必要ですね。
 
ファイリングシステムを取り入れて、数年経ちましたが、
見直しが度々必要な書類と、
長期間、同じ状態で保存できる、書類があることにも気づきました!
 
ファイリングシステムを取り入れてから数年、
実際にやってきたからこそ、
今、ようやく気づけることもあり、
そんな発見がとても嬉しいです♪
 
また、我が家のファイリングを整えられたら、
ブログにアップしますね!
(宣言したから、ちゃんとやり遂げなければ!)
 
 
ところで、残念なことに、
今年の春からの須磨区民センターでのセミナーは、
人が集まらずに、講座はキャンセルとなってしまいました。
 
続けて申し込んでいただいた方もいたので、
本当に、申し訳ない気持ちであります。
 
でも、また何かお手伝いできることがあれば、
いつでも、声をかけて頂きたいたい思っています。
本当に有難うございました♪(*^^*)
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
3月25日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
4月28日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
5月13日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・
5月20日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
基本編+実践講座
4月25日(火)スタート 心地よい暮らしを見つける整理収納(全3回)・・・
 
=========================