ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー林 恵美子です
 
3月の上旬に書類整理の見直しをすると書きましたが、
やっと完成することができました!
 
今回、8年ぶりくらいに、
おおがかり!?(そんな大げさなものではないけど(笑))
に行いました。
 
見直したのは、ファイルボックスを使用している2カ所です。
 

 この↓写真は、8年前に完成した時の写真です

Collage_Fotor
 
紙のファイルボックスのところには、
お仕事関連の資料が入っているのですが、
特に、この仕事関係が、
内容的にもかなり分類などの、調整が必要だったので、
思い切って全体的に見直しを行いました。
 
下段のプラスチックの中には、
普段ほとんど見る事がない資料や、
ファイルのレフィルの予備などが入っています。
 
まずは基本の不要の紙類を「捨てる」ですが、
この部分は、2月末あたりから、
一カ所一カ所、出来るときに中身を確認して、
不要な資料を捨てていきました。
 

写真は、一部です!

ファイリング 
ファイリング
 
 
この手放す時に、自分の執着に気づいたのですが、
それは、仕事に関連する”学び”の資料を、
なかなか処分する決断ができなかった事!
 
こちら↓の写真の資料は、
ここ数年、様々な学びから、書き写したり、
コピーしたりしたものが、集まっています。
 
ファイリング
 
 
もっと分類して、
探しやすくしても良かったのですが、
結局、何か気になった時は、
本やネットや頂いた資料などで、調べることが多く、
自分が書き留めておいた、こちらの資料を、
ほとんど見る事がなかったので、
エイヤ!という気持ちで処分する事に。
 
でも、読んでから処分しようと思っていた資料が、数枚あったのに、
結局、間違って他のものと一緒に捨てちゃった時には、
かなり、残念な気落ちになりました〜〜〜
 
ですが、きっと必要な情報は、
必要な時に入ってきてくれる!と、
最近は信じているので、
すぐに諦めもつきましたね。
 
ず〜と手放せなかった過去に取得した、資格に関連する本も、
ここ8年近く、全く見る事がなく、
今後、この内容に関する仕事も、
自分自身は、行う予定もない、と思うと、
今回、やっと踏ん切りがつく事ができました。
 
隙間時間を見つけては、
ひたすら不要な資料を、処分する作業を、
2月末から、今まで行ってきました。
 
整理収納というと、
いっぺんにやらないといけないという印象が、
あるかと思いますが、
処分するモノを選別したり、
実際に捨てに行くのは、かなり大変な作業です。
 
特に、忙しい人にとっては、
不要なモノを選択して、処分するという作業を、
出来る時に少しずつ行うと、
いいのではないかと思います*:・゚\(^◇^*)
 
では、これがどのようになったかは、
次のブログへ〜
 
 
++++++++
4月28日
整理収納アドバイザー2級認定講座まだまだ募集しています!
詳細はこちらから〜
++++++++
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
コーチングのクライアント様募集しています・・・
基本編+資格講座
4月28日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
5月13日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・
5月20日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
基本編+実践講座
4月25日(火)スタート 心地よい暮らしを見つける整理収納(全3回)・・・
 
=========================