風家 代表 林 恵美子

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

整理収納 と コーチングで 基礎を築く

 

ご訪問有り難うございます。

あなたらしい人生を応援する

整理収納アドバイザー林 恵美子です

 

最近、私の仕事は整理収納アドバイザーなのか、コーチをはじめたのか、

よくわからないと思われてる方もいるかもしれません(^^;;

 

コーチングでは、

お客様の思っている事、考えている事を引き出しながら、

頭の中を整理していくと思っていただければと思います。

 

そして、整理収納では、

モノという目に見えるモノをとおして、

自分のライフスタイルにあうモノは、どのようなモノが必要なのか、

また、それをどこに置いたら、

快適な暮らしが送れるのかを考え、

日々の暮らしを効率良く、快適な状態にしていきます

 

つまり、自分の頭の中の考えや、思いを整えていくコーチングと、

モノを整理していく整理収納の両方が合わさる事によって、

自分の基礎が築ける事に、つながっていくのです。

 

整理収納からのアプローチとして、

例えば、洋服の持ち方は、

私の場合は、家着とお出かけ用があって、

家着の場合、冬は3着のパンツがあれば、十分足ります。

スカートではなく、パンツなのは、

掃除をするときは、スカートではやりにくいので、

40代になってから、ずっと家では基本的にパンツで過ごしています。

そして、枚数も3枚あれば洗濯しながら、

着回せるという事も、今はわかってきました。

また、それを洋服ダンスに仕舞えば、

すぐに出し入れできて、使いたい時にすぐ使えます。

 

だから、ほかの人が、家の中で、どのような服を、

何枚持ってようろ、全く気にならないのです。

また、何を着たらいいか、迷う事も無くなりました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

基礎を築くという事は、

あなたにとって、

本当に必要なものは何か、それがどれくらい必要なのか、

そして、必要なモノを手に入れるには、どうしたらいいのか、

そのような事を、知っているという事なのです。

 

そんな風に、自分の基礎が築けると、

人生や毎日の生活に、満足しながら、充実して過ごしていけると思いませんか?

 

整理収納は、整理収納する事が目的ではなく、

自分が望む暮らし方を手に入れるために、

行っていくものですよね。

 

なぜ、整理収納したいのか。。。

どんな暮らしがしたいから整理収納をするのか。。。

整理収納がうまくいかないのは、どのようなことからなのか。。。

 

なかなか自分の考えは、一人では気づきにくいので、

コーチングをとおして、

その辺りを、明確にしていきながら、

(この辺りのお客様の気づきは、また別のブログで)

実際の整理収納の作業で、住まいを整えていく。

 

整理収納とコーチングは

人生の基礎を築いていくためにも、

どちらも必要な事だと思っています。

 

だから、それぞれをうまく合わせながら、

あなたらしい暮らしづくりのお手伝いを

それぞれの方向からのアプローチを使いながら、

仕事として、行っていきたいと思っているのです ♪(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

コーチングのクライアント様募集しています・・・

基本編+資格講座

6月18日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

7月19日(水)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

カテゴリー

 ・整理収納コーチング