ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
ここ数日間、ひたすらお金の整理をしています。
モノの整理は得意ですが、
お恥ずかしい話ですが、
お金の整理はあまりきちんとできていませんでした (^^;;
(あっ、確定申告しているので、お仕事分はなんとかやってきましたが。。。汗)
 

今まで、

ボーナスの使い道の明細を作ったり、
年間の光熱費や必要経費の計算などをしながら、

少しずつ少しずつ整えてきましたが、

ここで一気に、お金の使い道が、きちんとわかるようにしよう!と決めて

作業を進めています。

 

51f15704b54b6c003185634d3601798c_s

 
 
「人生すべて整理」とは、
家事の研究家であった町田貞子さんが
言っていた言葉です。
 
どのような整理かというと、
お金、時間、頭、モノなのですが、
その中でのお金に着手したということなのです。
(モノの整理はそれなりに得意です。一応。。。(笑)^^)
 
お金の場合も、やはり使っている内容を把握するところを、
避けて通る訳にはいかないなと、感じています。
(最初は完璧でなくても、わかる範囲で)
 
また、どれくらい何に使っているのか。
(モノだったらどれくらい持って、使っているか、ですね)
 
そして、どのようなことにお金を使っていきたいのか、
必要、不必要な経費を考えていくのは、
まさにモノの整理と同じですね。
 
 
まだまだ混乱していて、
しっかり集中して、頭を使わないとまとめる事が出来ないですが、
早くモノのように、
無意識レベルで管理できるようになりたいと思っています。
 
がんばります!!!╰(*´︶`*)╯
 

2月、確定申告の書類を作成時の様子…

確定申告 お金整理
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
コーチングのクライアント様募集しています・・・
2級認定講座は7月8月お休みします。
次回は9月20日、30日を予定してます。
=========================