風家 代表 林 恵美子

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

祖母の家の片付けへ 

 

ご訪問有り難うございます。

あなたらしい人生を応援する

整理収納アドバイザー林 恵美子です

 

昨日は、娘と一緒に実家に行き、

祖母の家の片付けをしてきました。

 

エアコンがあまり届かない場所だったので、

汗だくになりながらの、作業になりました。

 

この時期の片付けは、

ひたすら体力勝負の様な気がします。

 

 

IMG_6100

 

 

祖母の家の片付けは、

一階の部屋の確認がほぼ終わったので、

2階での作業に入りました。

 

片付けと言っても、

今はまだ、使わないと確実にわかっていても、

すべてのモノを処分しているわけではありません。

 

父の意向で、祖父母の息吹が感じられる様な、

服、日記、絵などは、置いてあります。

 

また、リサイクルに見てもらえそうなモノも、

まとめて置いてあります。

 

そして、家具なども残してある状態です。

 

ですが、作業を通して、

「何」が「どこに」、「どれくらい」あるのかが把握できる様になり、

それだけでも、

いざという時に、どうしよう〜〜〜と不安になることが、

なくなると確信しています。

 

何十年と溜まったホコリを掃除機で綺麗にしていくと、

なんだか、祖母の家からいい運気が伝わってくる様な気にもなります。

 

いつも、虫やゴキちゃんが出るのではないかと、

ビクビクしながら、モノをだしていますが〜(笑)

 

一箇所一箇所、コツコツ作業を行っていくと、

どの様な状態でも、必ず片付いてきて、終わりが見えてきますからね。

 

 

この部屋は、もっと箱だらけの状態でした

IMG_6102

 

 

毎日暑いですが、

お片づけの作業の際は、

水分を補給しながら、無理をせず頑張ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

9月20日(水)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

9月30日(度)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・

=========================

カテゴリー

 ・親の家の片づけ