風家 代表 林 恵美子

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

東京・日光への旅

 

ご訪問有り難うございます。

あなたらしい人生を応援する

整理収納ベーシックコーチの林 恵美子です

 

先週は、東京そして世界遺産の日光東照宮に行ってきました。

 

1Collage_Fotor

 

有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿は、

8めんある猿の彫刻の一つで、

8面全体で、人間の一生を表していたのですね。

 

境内音声ガイドをレンタルして回ったのは良かったです!

それがなければ、わからなかったことが色々ありましたから。

その中には、家康公の名言集も収録されていて、

この歳になったからこそ、なるほどな~と思えるなと感じました。

 

日本で最も美しいと言われる陽明門の柱が一つだけ逆さになっているのも、

「物事は完璧すぎるとかえって魔がさす」ということで、

あえて一本だけ逆さにしていて、

完璧ではないような形にして、災いを防ぐということのようです。

眠り猫の裏にはすずめていて、平和の象徴を表していたりと

様々な工夫がされていて、見応えがありましたね。

 

日光二荒山神社や、大猷院なども巡りました!

 

天気には恵まれず、次の日に行った中禅寺湖や華厳の滝は、深い霧の中での

観光となってしまいました。

 

2Collage_Fotor

 

 

東京では、国会議事堂の参議院の中を見学したり、

皇居の東御苑の一部などを見学。

豪華で美しい国会議事堂を見ながら、

政治家さんたちは、しっかりと日本のことを考えて

活動して欲しいな~と改めて思いましたね。

 

3Collage_Fotor

 

 

時には1日2万歩以上歩いた日もあって、

クタクタになりながらも、充実した時間を過ごせました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

9月20日(水)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

9月30日(度)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・

=========================

カテゴリー

 ・日々の暮らし