風家 代表 林 恵美子

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Category: お客様の声

3月 整理収納アドバイザー2級認定講座@兵庫県西宮市 久しぶりに受講生さまの声を〜

 

ご訪問有り難うございます。

整理収納アドバイザー林 恵美子です。

 

昨日は、3月の整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

受講された皆様お疲れ様でした。

 

IMG_5718

 

 

この講座では、特に後半のスライドが多く、

時間に追われることが多いのですが、

昨日は、割とスムーズに進めていくことができました。

最後の演習も、

じっくりと考えていただけたのではないでしょうか〜!?

 

久しぶりにお客様の声をご紹介します♪

 

*実習がグループワークで、他の人と一緒に考えていくので、

考えをまとめたり、初対面の人とのコミュニケーションが良かった。

通信講座ではなく、セミナーにきて良かったです。

*グループの皆さんと楽しく学習できました。

早速実践できることから手をつけようと思います。

*とてもわかりやすく参考になりました。

整理収納ができる人は、美しい方が多く憧れます。

*整理の目的、効果を考えていくことの需要性がよく理解できました。

すべてのことに応用、適用することだと思いました。

*楽しい講座でした。

*とても丁寧な説明で分かりやすかったです。

 

受講生の皆様、ありがとうございました!

 

モノが整理されてくると、

いつも漠然と抱えこんでいる気がかりが減ってます。

すると、時間や気持ちに余裕が生まれてくると思うのです。

 

理想の暮らしを叶えるためにも、

ぜひ整理収納を取り入れてくださいね ♪(*^^*)

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

コーチングのクライアント様募集しています・・・

基本編+資格講座

4月28日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

5月13日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・

5月20日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

基本編+実践講座

4月25日(火)スタート 心地よい暮らしを見つける整理収納(全3回)・・・

 

=========================

2017年03月26日

片付け は、実践 が大事ですね♪ お客様の声をご紹介します

 

2級認定講座の最後に、いつも言う言葉があります。

それは、とにかく「実践して下さい」という事です。

 

過去に受けて頂いた方で、実践した報告を以前頂いたので、

こちらに紹介させて頂きます!

 

***

先日は、分かりやすいご講義、有り難うございました。

帰ってすぐに、箱ティッシュの包装をはがしてみました。

見た目もすっきりし、取りやすくなりました。

 

食器棚の箸などを入れている3つのトレイを整理してみました。

ただ中身を出して、使っているモノを戻してみました。

すると格段に取り出しやすくなり、主人にも好評です。

 

次に、私の洋服を整理してみました。

数えてみたら、ハンカチなどもふくめると、220くらいでした。

その日すぐに処分しようと判断出来たものが65くらい、

残ったモノが155くらいでした。

体ひとつしかないのに、こんなに沢山!まだ減らせそうです。

特にセーターなどの冬物が多く、

春・秋ものがとても少ない事なども分かりました。

自分に必要なモノや、過剰なものが、具体的に見えてくるのですね。

 

娘の服も少し整理したところ、

出し入れのすとれすが少し解消しました。

(一部省略)

 

子供の頃は、綺麗好きだった父の影響で、

自分は片づけが出来る性格だと思っていたのですが、

大人になり、どうもそうではなかったと、自分にがっかりしていました。

でも片づけは◯◯なんですね。(◯◯は講座でお伝えしています^^)

がっかりしないでよいと分かり、ホッとしました。

娘が寝た後など、少しずつですが、手を動かしていきます!

 

***

実は、この方が講座を受けてみようと思ったのは、

2歳の娘さんが、

娘さんなりに片づけようとしたにも関らず、

おもちゃを散らかしたことに対して、怒ってしまったという

苦い経験から、片づけに向き合おうと思ったとの事でした。

 

講座から一週間後にこのメールを頂いたのですが、

色々と実践されていて、

まずはストレスが少し解消され、

自分のモノの持ち方の傾向にも気付かれた様です。

 

IMG_4074

 

整理収納したからと言って、

絶対ストレスが無くなる!なんて事は言いません。

でも今まで毎日の様にイライラしていたのが、

2〜3日に1回などに軽減するだけでも、

家族関係も変わってくるのだと思うのです。

 

整理収納は暮らしを快適にする一つの手段です。

すぐに取りかかれる、この方法を是非取り入れて頂きたいと思います。

 

今後も、このようにお客様のお声をすこしずつ

お伝えしていきたいと思っています。

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は7月です!

ご興味のある方は、是非お越し下さいね。

詳細は↓から〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

7月1日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

7月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;

2016年06月10日