風家 代表 林 恵美子

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Category: “掃除・家事” について

掃除は家の健康診断!?

 

ご訪問有り難うございます。

あなたらしい人生を応援する

整理収納アドバイザー林 恵美子です。

 

ゴールデンウィークに入りましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家では、家族は暦通りの休みなので、

特に変わった事はありません。

 

ところで、毎週日曜日は玄関外側の掃除デーと決めています。
(ちなみにマンションです)

できる限り、時間が取れた時は、玄関の掃除をします。

 

玄関には、マットが敷いてあるので、

それを外して、箒をかけて、

室外機や窓の外についているルーバーも、

シートで掃除をします。

 

いつも掃除すると思うのですが、

掃除は、お家の健康診断を兼ねてるな〜と思うのです。

 

普段見ないところまで、目にするので、

家の状況が把握することが出来ます。

 

昨日の掃除では、まだまだ我が家では

花粉が油断出来ないということがわかりました。

 

室外機やルーバーを拭くと、

花粉の時期は、シートに緑色の汚れがつきます。

 

昨日も、緑色の花粉が、室外機を拭いた後に沢山ついておりました。。。

(汚れと混じって茶色く見えますが(下↓の写真))

一週間前にも拭いたので、

昨日まで、まだまだ飛んでいたという事ですね(^^;;

 

見てるだけでくしゃみが出そうです(≧∇≦)

IMG_5855 2

 

 

スギ、ヒノキ、イネ科などの花粉のアレルギーを持っている私は、

まだまだ油断出来ません!!!

 

 

整理収納と掃除は違いますが、

(たまに混同されている方もいらっしゃいますが)

どちらも住まいの環境をよくする事には、違いないので、

適度な片付け、適度な掃除は、

快適な暮らしを送る為には、必要な事ですね (⌒▽⌒)

 

 

10年ほど前に買った箒の穂先が、

すっかり短くなったので、昨年秋に新たに買い替えました。

 

右が古く、左が新しい箒です

箒・ほうき 高倉工芸

 

 

家事を楽しくする為に、道具にはこだわります♪

玄関の掃除に使っている箒は、高倉工芸さんの南部箒です。

百貨店であった催事で購入しています(^o^)/
 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

コーチングのクライアント様募集しています・・・

基本編+資格講座

5月13日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・

5月20日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

6月18日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

2017年05月01日

冷蔵庫の野菜室をさっと掃除しました!

 

ご訪問有り難うございます。

整理収納アドバイザー林 恵美子です。

 

色々とやるべきことがあると、

私は、家に引きこもりがちになり、

買い物にも行きたくなくなってしまいます・・・(^^;;

 

そして、家にあるもので食事を作ると、

気がついたら、冷蔵庫の中が、スッキリとしていました。

 

そうなると、掃除をする絶好のタイミングです!

 

野菜室(上下)です。
(今回は、詳しく書きませんが、
容器は、入れるものを、ざっくり分ける為に置いてます。)

キッチン 冷蔵庫

キッチン 冷蔵庫

 

 

でも、掃除にあまり時間をかけたくないので、

アルコールテッシュや、

ウエスにアルコールをふりかけて、

拭きながら、使った布やティッシュを捨てていきます。

 

キッチン 冷蔵庫

 

 

私は、雑巾を洗うという事が、

負担に感じるときがあるので、

ボロ切れを使用して、

ふき取ったら捨てる、という事を、よくします。

 

そして、贅沢な、もったいないという、

ご意見もあるかもしれませんが、

急いでいるときは、アルコールティッシュも、

掃除に使ってしまってます・・・

 

時間を大事にするか、

お金を節約するか、

ゴミを出さないような暮らしをするか・・・

 

今の私にとっては、

あまり掃除に時間をかけたくないので、

このような方法で、ちょこっと掃除をしています(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

2月24日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

2月28日(火)大人の片付け<オトカタ> 3級認定講座@芦屋市・・・

3月25日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

2017年02月12日

衣替えの季節です  ”もの”を大切にしたいからこそ 管理できる量に

 

ご訪問有り難うございます。

整理収納アドバイザー林 恵美子です。

 

最近は、10月になっても半袖を着る機会が増えたため、

衣替えも、以前よりは時期がかなり遅くなってます。

 

この秋は、10月最終日曜日に行いました。

 

衣替えは、引き出しの中身を入れ替える作業を行います。

 

整理箪笥の中で、4段ほど着物用の引き出しが付いてます。

1段目に喪服、2段目に振袖、3段目にゆかた、着物、

そして4段目に衣替え用の服を入れてます。

(振袖以外の着物は、多分着ないだろうということで、

結婚の時に、母から譲り受けた一枚だけで、

ほとんど持っていないに等しいです。)

 

 

img_4328

 

その4段目の引き出しには、

春夏の時は、冬の普段服を。

秋冬の時は、夏の半袖のトップス全てを入れます。

そして、年2回、通常使用している引き出しと

ここに入れる洋服を、入れ替えています。

 

着物用の整理箪笥の引き出しに入れている、

シーズンオフの洋服は、

衣替えの時以外は、出し入れしないので、

立てて収納ではなく、重ねて入れています。

 

夏のトップス、入れました〜

img_5140

 

 

そして、これは気が向いたらするのですが、

他の3段の着物の引き出しを全部出して、

中の着物のたとう紙を開いて、風を通しておきます。

 

広げると、おお〜っという感じですね

img_5144

 

 

洋服の保管には、防虫剤も大事ですが、

湿度管理も大切なので、

ここまでしなくても、

お天気のいい日には、扉を開けて、

通気性をよくしてあげることが大切ですね。

 

季節の変わり目には、

洋服や、靴、布団などの入れ替えが必要で、

私も、心の中では ”めんどくさいな・・・”と思うことが、多々あります 汗

 

でも、やらなければ、やらないで、

気持ちが落ち着かないんですよね・・・

 

”もの”が多ければ多いほど、

良い状態で維持するための、ケアが必要になってきます。

 

だからこそ、自分で管理できるだけの

量の”もの”を持つことが大切なのですね。

 

そして、なぜこの様なことをしていくかというと、

ひとえに、服や着物をを大事にしていきたい

という気持ちからなんです。

 

大事にしたい、と思えるモノを選び、思える量だけにしていきます。

 

このところ、お天気が続いているので、

ケアをしてあげるには、いい時期です!

一緒に頑張りましょう〜☆

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

12月17日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

基本編+実践講座

11月9日(水)ファイリング(生活情報の整理・収納)・・・ 満員御礼!

=========================

 

 

 

最後までお読みいただき、有難うございました<(_ _)>

 

ban_06

2016年11月07日
1 2 3 4 5