風家 代表 林 恵美子

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Category: ファイリング(資料の整理)

クレジットカードを無くして・・・切り替えに手間がかかりました

 

ご訪問有り難うございます。

あなたらしい人生を応援する

整理収納アドバイザー林 恵美子です。

 

少し前まで、暑くても乾燥していたので、過ごしやすかったですが、

ここのところ、蒸し暑くて、

そろそろエアコンが欲しい季節になってきましたね。

(まだ、つけてはいないですが〜(≧∇≦))

 

さて、実は少し前に、クレジットカードを無くしてしまいました。

電車を乗って使った後から、見当たらないのです。

そのカードは、私鉄に乗れるPITAPAとクレジット機能がついているカードで、

高熱費なども、それで引き落としていたので、

一から手続きのやり直しが必要となってしまいました!

 

新しいカードは、発行するのに二週間ほどかかると言われておりましたが、

実際には、一週間くらいで届いて、助かりました。

 

今回、カードが来る間に、

とりあえず、カードの引き落とししている会社に電話をして、

切り替えをするための方法を確認して、

変更届を出す用紙を取り寄せました。

 

IMG_5967_Fotor

 

 

ですが、会社によっては、(というかほとんどが)

ネットで変更ができるので、

先ほど、やっとその変更を終えることができました!

 

光熱費から、新聞、ラディッシュ、メニコン、paypalなどまで、

多分、漏れは無いと思うのですが。。。

 

今回の事があって、

カードで引き落としているところを、

まとめて書いておく必要性を感じましたね。

 

とりあえず終えることができて、ホッととしました。

 

 

そして、新しいカードがきたので、

古いカード関連の書類は処分して、

新しいカード関連の書類と入れ替えをしました。

 

I*MG_5968_Fotor

 

 

何かあったときに、すぐにカード会社に連絡できる様に、

カードと共にくる用紙などは、残してファイリングしています。

 

カードを無くしたことで、

切り替えの手続きに、思った以上に時間がかかってしまいました(^^;;

 

皆さんも、お気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

コーチングのクライアント様募集しています・・・

2級認定講座は7月8月お休みします。

次回は9月20日、30日を予定してます。

=========================

2017年07月02日

ファイリング ( 紙類の整理収納 )の見直し♪(4)収納編 

 

ご訪問有り難うございます。

あなたらしい人生を応援する

整理収納アドバイザー林 恵美子です

 

ファイリング(紙類の整理収納)ですが、

1、減らして、2、分けて、3、ラベリングの流れから、

最後は、しまう(収納)内容を書きたかったのですが、

前回のラベリングのブログを書いてから、

かなりな時間が経ってしまいました (^^;;

 

以前かいたブログはこちら↓をご覧くださいね

1、減らす編

2、分ける編

3、ラベリング編

 

 

紙類などの収納は、

いくつか方法がありますが、

今回は、すべてファイルボックスを使用する場所の見直しでしたので、

そのファイルボックスについて、少し書きたいと思います。

 

ファイルボックスといえば、紙製が多いと思います。

私自身も、紙を収納するのには、

軽くて、値段もお手ごろで、使いやすくて、紙と相性のいい

紙製がいいと思っています。

 

ですが、今回は紙製ではなく、塩化ビニール製の

こちらの、ビュローファイルボックスにしました!

 

ファイル2Collage_Fotor

 

 

というのは、8年間、ずっと同じ紙製のファイルボックスを使用していたので、

ちょっと気分を変えてみたい、

そして、おしゃれなこのファイルボックスを使ってみたい!と

単純にそれだけの理由で、こちらの商品にしました〜^^

 

ただ、値段が高かったので、

まずは最初1つ買って、商品の確認をした後、

数回に分けて購入しました(≧∇≦)

 

紙製ではないですが、

こちらのファイルボックスも、

使わなくなったら、たたんでしまうことができます。

 

ファイリング 2017

 

 

そしてもう一つ、

ファイルボックスを選ぶときに、私が重視するのは、

表側に手を入れて、出し入れできる穴があること。

 

ファイリング2017

 

 

紙製のファイルボックスには、ほとんどついていますが、

例えば、無印のポリプロピレンのファイルボックスの場合は、

側面に手を入れる穴がついていません。

 

画像をお借りしています

4547315556366_180

 

この無印のファイルボックスは、

とても頑丈で、収納グッズとしては、私もとても気に入っています。

ですが、穴が側面にないので、

資料など、紙類を度々出し入れするには、

使いづらさを感じてしまうため、

紙類の資料の収納グッズとしては使っていないのです。

 

 

ちなみに、10年位前に購入した、

無印良品のポリプロピレンのハンギングフォルダー用のファイルボックスは、

今でも使っていますが、

ここには、使用頻度の低い書類を収納しています。

 

IMG_5848 

ファイリング2017

 

 

本来これは、ハンギングフォルダー用なので、

端がちょっと飛び出ています。

側面に穴はないですが、飛び出ている端を持つことができるので、

その部分を持ちながら、出し入れしています。

この商品、今は廃盤になっているみたいです。

 

 

そして最後ですが、

ファイルボックス底の、ビニールの一部分が、

最初のうちは硬いので、

出し入れすると、すれて引きずる音がしていました。

そこで、ファイルボックスの底裏に

家具用フェルト(写真↓オレンジ丸)をつけました!

 

ファイリング2017

 

ちょっとした事ですが、動きがスムーズになり、

ファイルボックスも家具も、傷がつかないので、一安心です。

 

 

今回の見直しは、

隙間時間を見つけながら、作業を行ってきましたが、

それなりに時間はかかっています。

 

日々の暮らしの中で、

いつもの生活にプラスアルファーで、

整理の作業を組み込むのは、

なかなか大変ですよね。

 

でも、ひたすら作業を終えた後の、

すっきりとした状態を想像することで、

完成に向かうことができました。

 

今は、大きな気がかりがなくなって、

本当にスッキリとした気分になっています。

 

このような気持ちを経験すればするほど、

大変な整理の作業を、モチベーションを保ちながら、

ゴールに向けて、乗り越えていけるのだな〜と、

あらためて思っています♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

コーチングのクライアント様募集しています・・・

基本編+資格講座

6月18日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

7月は19日(水)を予定しています

=========================

2017年05月22日

ファイリング ( 紙類の整理収納 )の見直し♪(3)ラベリング編 

 

ご訪問有り難うございます。

あなたらしい人生を応援する

整理収納アドバイザー林 恵美子です。

 

ファイリングの話題が続いておりますが、

今回はラベリングです。

 

資料整理の場合は、

ラベリングは、欠かせません。

 

いかに、わかりやすいタイトルをつけるかがポイントになり、

それによって、その後の紙類の置き場所に迷わないファイリングになります。

 

フォルダーに貼るラベルは、

FAMSの製品を、小野先生より購入しているのですが、

今回、このラベリングにかなり手こずりました。

 

こちら(5色×2シート)

ファイリング2017

 

 

ラベルに手書きで書くのが、一番素早くできると思います。

 

ですが、統一性をもたせて、綺麗に仕上げたいと思うと、

やはりパソコンやテプラに頼らなければなりません。

(最近は、もっと様々な商品が出てきているようですが)

 

まずは、どの字体で、どれくらいのフォントサイズにするのか、迷いました。

パソコンで作成したラベルは、Macに入っているヒラギノ角ゴシックW5にします。

テプラで作ったラベルは、ゴシック太で作りました。

 

何が大変だったかというと、パソコンで作成するラベルの印刷でした。

こちらは過去に、このラベルが印刷できるように、

エクセルでデーターを作っていたので、

文字を入れ込んだら、うまく印刷できるはずでした。

 

ですが、データを作った時が、パソコンがwindowsで

今はMacのせいかわかりませんが、

印刷をすればするほど、文字の位置がずれてくるのです。

そして、中央揃えにしているはずなのに、

なぜか左寄り、右寄りになってしまいます。

 

結局、だましだましで作りましたが、

時間が予想以上にかかってしまいました〜〜〜(^^;;

 

コクヨとかでも、ファイルフォルダー用のラベルが売っているようで、

こちらは、データーをダウンロードできるみたいです。

(ただしラベルは1色ずつの販売みたいです)

 

テプラを持っている場合は、

テプラで文字を印刷して、それをラベルに貼る方法もありますね。

資料によっては、このパターンで作成したものもありました。

 

 

ところで、ラベルが色分けされているのですが↓

 

ファイリング2017

 

色分けは、以前ファイリングを学んだ時に、

同じカテゴリー(中分類)同士は、同じ色ということだったので、

そのように色で分けています。

 

一般家庭であるならば、

そこまで色分けしなくてもいいかと思いますが、

以前セミナーをやった時に、

色分けしたら、もっとわかりやすくなったという意見があったので、

頑張ってみよう!と思うなら、色分けはおすすめです!

 

 

ファイルボックスのラベリングは、

この3パターンで作っています。

 

2Collage_Fotor

 

一番下のラベルは、パソコンでデータ入力して作っていますが、

(小野先生から教わった方法です)

上の2つはテプラで、24mm幅の貼ってはがせるラベルを使用しています。

 

 

ラベリングは、こだわりすぎると時間がかかるし、

さっと手書きして、自分がわかればいいと思えば、

そちらの方が、断然楽に、早くできると思います。

 

まずは、自分がどのような完成形を望むのか、

考えてみてくださいね。

 

私が行ったのは、一つのやり方です。

はっきり言って、見栄えにこだわってます!(笑)

 

なので、このようにしなければならない訳ではなく、

自分がかけられる時間に合わせて、

資料などが見つけやすいラベリングをしてもらえればいいと思います♪

 

 

++++++

次回は、ファイルボックスについて書きます。

ファイリングの見直しブログの最後となります〜♪(*^^*)

 

 

 

 

++++++++

4月28日(金)

整理収納アドバイザー2級認定講座まだまだ募集しています!

詳細はこちらから〜

++++++++
 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

コーチングのクライアント様募集しています・・・

基本編+資格講座

4月28日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

5月13日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・

5月20日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

6月18日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

=========================

2017年04月24日
1 2 3 4 5