風家 代表 林 恵美子

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Category: “もの”のこと

お気に入りのアクセサリー 〜 Matsuyoi 〜

 

ご訪問有り難うございます。

整理収納アドバイザー林 恵美子です。

 

一昨年に出会ったMatuyoi(マツヨイ)のアクセサリー。

それからすっかりファン♡になってしまい、

出店されるたびに、見に行ってしまいます。

 

 

マツヨイ

 

 

装飾作家の原田諭起子さんは、

和小物や古布やアンテークビーズを生かして、

オリジナルアクセサリーを制作されていて、

作られているモノは、ほとんど一点ものばかりです。

 

 

一番最初に購入した、イヤリングです♪
この丸いビーズは、もう手に入らないとのことでした!

マツヨイ

 

 

実は最初イヤリングを見たときに、

耳につける部分が、

吸盤のようになっているところに目がいきました。

 

ピアスは開けていないのですが、

この形は、耳が全く痛くなりません!

まずそれに感動〜☆

 

そして、アクセサリーも、

一つ一つがすごくこだわっていて、

ビーズなども、フランスで見つけてこられているとのこと。

香川を制作拠点とされているので、

宇和島真珠なども使われていたりします。

 

今ちょうど

阪急百貨店、6回コトコトステージで、

24日(火)まで出店されています♪

 

興味のある方は、ぜひ見に行ってみてくださいね〜♪(*^^*)

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

1月29日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

2月24日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

2月28日(火)大人の片付け<オトカタ> 3級認定講座@芦屋市・・・

=========================

 

 

 

最後までお読みいただき、有難うございました<(_ _)>

 

ban_06

2017年01月19日

時間の大切さ

 

ご訪問有り難うございます。

整理収納アドバイザー林 恵美子です。

 

2017年に入ってから、

すでに半月以上すぎました。

一月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるように、

この3ヶ月は、色々やることが多くて、あっという間に

時間が過ぎてしまいますね。

 

最近は、整理収納ベーシックコーチの、

宿題や、勉強会に追われていますが、とても充実しています♪♪♪

 

 

ところで、昨年から、手帳には、

佐々木かおりさんの、アクションプランナーを使っています。

 

今年は、このオレンジの表紙で♡

IMG_5534

 

 

実は私、整理収納アドバイザーという、お仕事をしているのですが、

手帳をうまく使いこなせていませんでした・・・

 

あなたは、なぜ手帳をつかいますか?

予定を忘れないようにするため。

これは一般的ですよね。

私も、そんな形でしか使っていなかったので、

手帳を見ても、予定がパラパラパラとしか書いていませんでした。

 

そして、スケジュール帳を、

ぎっしりと書かれている人を見ては、

すごいな〜と思っていたのです。

 

でも、私も昨年の夏頃から、

手帳の使い方が変わりました!

 

はっきりとお見せするのは、恥ずかしいので、ぼかしておりますが、
赤は仕事、青は仕事に関連したこと、黒はその他家事などと、
内容によって、色分けしています。

IMG_5532_Fotor

 

 

びっしりとかかれてありますよね 笑

もちろん、今まで通り、予定は書いてますが、

それ以外に、自分が”行ったこと”を書いているのです。

普通の手帳とは、逆バージョンなのです。

 

私も、時間の使い方には、なかなか頭を痛めていて、

昨年、コーチングを受けている時に、

タイムマネジメントをしましょう、ということになりました。

そして、毎日行ったことを書くことになったのですが、

それによって、自分が、どんなことに、

どれくらい時間を使っているのかを、

把握するという目的で、書いていったのです。

 

その上で、自分のやるべきことなどの優先順位を決めながら、

今度は、予定を組み込んでいくことになります。

 

この予定は、いわゆる外出の用事だけではなく、

家でやるべきことも、スケージュール帳に書いていくのですが、

この部分は、まだまだうまく入れ込んでいくことは、できていない状況です・・・汗

 

でも、このような感じに、スケジュール帳を書くようになってからは、

以前よりも、とても時間を意識するようになりました。

 

最初は、行ったことを書き込んでいくことさえ、

え〜〜〜出来ない出来ない!と思っていましたが、

実際に”やろう”と思って、やってみると、

以外とできていくものだ、ということもわかりました!

 

時間というのは、

私たちにとって、本当に大切なものです。

自分がどのようなことに、時間を使っていきたいのかを考えながら、

後悔のしない、時間の使い方ができるようになることは、

とても大事なことなのだと、

最近、特に思うようになってきました。

 

 

今日は、1月17日。

阪神淡路大震災が起きてから22年です。

命と同じ”時間”を大切にしていくことを、

改めて、意識していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

1月29日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

2月24日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

2月28日(火)大人の片付け<オトカタ> 3級認定講座@芦屋市・・・

=========================

 

 

 

最後までお読みいただき、有難うございました<(_ _)>

 

ban_06

2017年01月17日

タオルの買い替え〜

 

ご訪問有り難うございます。

整理収納アドバイザー林 恵美子です

 

ちょうど、阪急の冬のクーポン割引をやっていたので、

タオルを買いました。

 

タオルの話題は何回かブログで書いていますが、

今回も同じように、家族が3人なので、

3枚のバスタオルと3枚のフェースタオルを、

まとめて取り替えることに。

 

本来は、片面パイル地、裏面ガーゼになった、

薄めのタオルが好きなのですが、

今回は、ちょっとピンと来るのに出会わなかったので、

ガーゼではないタイプを購入。

 

img_5261

 

 

同じ色で統一したほうが綺麗に見えるとは思いますが、

家族は、それぞれマイタオルの使用を希望するので、

色で人別に分けています!

今回は、気分的にオレンジ色のタオルに惹かれました〜♡

 

そして、おなじみ今治タオルさんです

img_5277

 

タオルは立てて目的別にまとめて収納してます。

img_5273

 

 

今は、つかっていない予備のタオルは、全く置かなくなりました。

バスタオルとフェースタオルのセットは、

洗い替えを考えて、2種類置いているのですが、

いつの間にか2種類とも、前回購入してから、3年も経っていました!

過去のブログで書いたタオルを今まで使用していたので・・・)

 

 

もう一種類も買い替えたいのですが、

こちらは、パイル&ガーゼの商品で見つけたいと思っています♪

(ガーゼが使用されているほうが、乾きはやっぱり早いですね)

 

 

 

 

==☆風家で募集中の講座=============

基本編+資格講座

12月17日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

実践講座

12月14日(水)フォローアップ講座(風家自宅)・・・

2017年

1月7日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・

=========================

 

 

 

最後までお読みいただき、有難うございました<(_ _)>

 

ban_06

2016年11月30日
1 2 3 4 5 12