風家 代表 林 恵美子

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

免疫力をつける お料理教室に行ってきました♡

 

ご訪問有り難うございます。

あなたらしい人生を応援する

整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

 

先日、家の近所の娘のママ友の家で、夏と冬の2回行われる

料理教室に行ってきました!

 

ここの料理教室は、家庭でも簡単に作れて、

免疫力アップの料理を目的としたメニューがいつも並びます。

 

IMG_1298

 

 

いろいろなお話を聞いたので、

備忘録のためにちょっとブログでも書いておきます^^

 

冬は普段と同じ食べ方をしても、

栄養素が寒さに対応するために使われてしまうので、

しっかりとカロリーを取ったほうがいいそうです

(ただし家でじっとしている場合は別!)

 

夏は免疫力を上げるために、水分が必要だけど、

冬はエネルギーアップが重要だそうで、

季節によって、免疫力を上げるために

必要な食材が違うんだな〜という事を知りました。

 

体温が人間より高い動物、鳥や牛などは、

人の体に入ったらあぶらが溶けにくいから、消化が悪いとのこと

(ちなみに豚は人間と同じくらいで、魚は低いらしいです)

なので、年を重ねれば重ねるほど、

牛より、豚の方がいいみたいですよ。

 

加工されたもの(例えばサプリなどは)は

その栄養しか入っていないけど、

素材(食材)をとると微妙な栄養も入ってくので、

食事からちゃんと栄養をとることが大切だとの事でした。

 

このようなお話を聞いた後は、

一人一品みたいな感じで、がっちり作ります。

 

少々私たちがレシピと違うことをしてしまっても、

工夫で何とかなる、お腹に入れば一緒、料理は失敗がないよ!と

先生はいつも言ってくれます。

 

料理より、掃除のほうが好きな私でありますが、

いつもこの教室に行くと、また料理がんばろう~と

背中を押された気持ちになるのです。

 

これって、整理収納が苦手な人が、

セミナーい行って、背中押されましたと、

同じような心境なんだろうな~と思いました♪(*^^*)

 

免疫力アップ料理と言うと、

結局、旬のものを食することが大切、ということに行き着くように思います。

私自身、常に一番の軸となる土台や柱を大切にしたいという思いがあるので、

手の込んだゴージャスなお料理より、

体を作るコアな部分を大切にした、

こんな形のお料理教室の方に、惹かれるのだなと思いました。

 

そうそう、半年以上ぶりに会ったママ友から、

お顔の雰囲気が柔らかい感じに変わったね!と言われました♡

 

コーチングの効果なのでしょうか~!?(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心と考えの整理は整理収納ベーシックコーチ、

モノの整理は、整理収納アドバイザー2級認定講座です。

それぞれの募集、詳細は、こちら↓から〜

==☆風家で募集中の講座=============

コーチングのクライアント様募集しています・・・

整理収納・基本編+資格講座

2018年

1月20日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・

1月27日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・

=========================

2017年12月12日
1 2 3 4 5 6 381