昨日は、我が家にお客様が遊びにこられました♪

テーブル.jpg

整理収納アドバイザーとしてお仕事している方々は、
試験を受けた順番に、
関西では大阪◯期と言っておりまして、
私は、関西で2回目に行われた試験を受けたので、
大阪2期生となります。
(実際には、一番最初の講座を受けて、
 家庭の事情で、試験は2回目のを受けました)

なので、とっても古株です^_^;

でも、今は大阪36期まで
整理収納アドバイザーの人が増えています。

そして、昨日我が家へ遊びに来てくれたのは、
整理収納アドバイザーの33、34期の方々で、
なんと、来られた4名のうち、
3名は私の2級認定講座を受講してくれた方々でした^^

遊びに来てくれたのは、
安田さん長浜さん宗像さん、富田さんです。

皆さん、整理収納アドバイザー1級を取得し、
そこからお仕事を始められていて、
一生懸命頑張っておられます。

不安や、分からない事だらけの中、
色々な勉強をしながら、
講座を開催したり、現場のお仕事をやったりと、
それぞれのやり方で一歩一歩前に進もうとしています。

そんな様子を目の当たりにしながら、
私も、初心に戻って頑張らなくてはと、
新たに、エネルギーを沢山もらいました♪



ところでランチメニューは、
*ボローニャ風チーズたっぷりラザニア
*とりもも肉のガランティーヌセージ風味
*フランス産 鴨もも肉のコンフィ
*牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

プラス、ビゴのパンとサラダ2種です!

ランチ会.jpg

これ全部作りました!と言いたいところですが・・・

実は、アルシヨンというレストランの
ウェブショプ Qualite(カリテ) からの、
宅配パーティー料理です!

既に調理された食材が送られて来て、
家では、お湯で温めたり、レンジでチンしたり、
少しフライパンで焼いたりするだけで、
本格的なお料理が楽しめました!

そして、デザートもお取り寄せで、
ドゥブルベ・ボレロのマロンパイを頂きました♪♪♪
(写真を忘れました^_^;)

今回のお料理は、安田さんより教えて頂いたのですが、
デザートもお料理も、本当に美味しくて、
そしてとても楽なので、
また是非利用したいと思っています!

久しぶりに、楽しい食事会を
我が家で開催する事が出来ました〜 ♪(*´ ∀ `*)ノ。+゜*。






いつもご訪問有り難うございます♪
☆風家で募集中の認定講座は...NEWS&TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>


2014年10月26日
前回のインテリアに引き続いて、
今回は、ちょっとご紹介です。

そもそも、私自身がナチュラル系の
インテリアにはまっていったのは、
名古屋に住んでいる時に、
「北の住まい設計社」というお店に
出会ったからなのです。

そこでは、家具だけではなく、
様々な雑貨も扱っていて、
今は、色々なお店で見られる様になったモノも、
どこよりもいち早く紹介されていました。

そして、そこで知ってから、現在まで
私自身が使い続けているモノも、色々あります。
(リネンや食材、洗剤など〜)

リネンバードのお店も
北の住まい設計社を通して知りました。

残念な事に、
関西の「北の住まい設計社」のお店は、
今年の冬、閉店となってしまいました。

でも、そこで働かれていた方が、
ライフスタイルコーディネーターとして、
フリーランスとして活動されています。

その名も「Cross」です。

衣食住を通して暮らしを豊かにしていきたいとの事。

四季折々に楽しめる様々な企画や、
インテリアレッスンを中心に案内して頂けるそうです♪

   (クリックすると大きくなります)
CCF20141021.jpg


私がモノを整理収納していく時に、
いつもイメージしていたのは、
ゆったりとした空気が流れるような
空間にしていく事でした。

そのイメージの始まりは、
ライフスタイルを提案する
北の住まい設計社と
名古屋で出会ったからだと思います。

皆さんも、
どんなライフスタイルにしていきたいのか・・・
どんな空間にしていきたいのか・・・

理想とするイメージを持ちながら、
整理収納に取り組んでいくと、
きっと思い描いていた暮らしに
近づく事ができると思います〜 ゚+。:.゚ヽ(*´ ∀ `)ノ゚.:。+゚







いつもご訪問有り難うございます♪
☆風家で募集中の認定講座は...NEWS&TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>


2014年10月22日
先週土曜日に寝室のカーテンをオーダーする為に、
リネンバードへ行ってきました。

実は、寝室のカーテンは、
今の家に住む前にリビングで使っていたモノを
ず〜っと使用していました。

そして昨年、レースのカーテンが、
ぼろぼろになったので買い替え、
約1年たった今、ドレープの方を作る事にしたのです。

寝室のカーテンって、
特に人に見せる訳でもないので、
優先順位としては、一番下の方になってしまいます。

でも、このような場所にも、
意識して、ちょっと手を加える事によって、
お家満足度がとっても上がると思うのです!

寝室って、体を休める大事な場所でもあります。

誰かの為ではなく、自分たちの為に、
ホッと出来て、満足度の高い空間を作る事によって、
もっと、もっと、家が好きになっていくと思います♪

家が好きで、大好きな場所となると、
(私自身、家が一番好きな空間です^^)
きっと体もリラックス出来て、
健康にも繋がっていくのではないかと思うのです〜。

カーテン.jpg


家を好きにさせてくれるインテリアですが、
私自身がインテリアを飾ったり、選んだりする基準は、
基本的に季節です。

季節によって、玄関やリビングのインテリアを
変えていて、ダイニングテーブルの上の照明も、
変化させます(*^^)v

        (今年の夏はこれでした!)
照明1.jpg


ふと、カーテンも季節によって、
変えたら楽しいだろうな〜と考えました♪

リネンバードのお店の人に言ったら、
「そんな妄想していたら楽しいですよね!」との返事が〜

でも本当に、
いつか機会があればやってみたいな〜と
思っています*:・゚\(^◇^*)






いつもご訪問有り難うございます♪
☆風家で募集中の認定講座は...NEWS&TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>


2014年10月20日
9月のお話ですが
(いつもタイムリーでなくてすみません^_^;)
現場のお仕事の時に、
お客様から、
「作業の前にラーメンを食べませんか?」と
お誘いを受けました。

そして、連れて行って下さったお店が、
なんと、ミシェランに選ばれた
ラーメン屋さんだったのです!

み認定証.jpg

その名も「一徹らーめん」(079-282-0208)
ミシェランに選ばれたラーメン店は、
日本で3店のみだそうで、その中の1つとなります。

入り口には、こんな看板が!

一徹ラーメン1.jpg

自家農園でとれた野菜や、
わざわざ山に汲みにいったお水を使用する等、
とことんこだわったラーメンを作られています。

その中でも、野菜ラーメンは、
毎日限定10食(だったかな!?)しか作られず、
早くから並んでないと、
すぐに売り切れてしまいます。

この日は、お客様のお嬢様が、
10:30から並んで頂いたので、
私も食べることが出来ました!
(本当にありがとうございます<(_ _)>)

出て来たラーメンにびっくり!!!
まるでサラダです〜〜〜

ラーメン1.jpg

季節のありとあらゆる野菜が、
何十種類と入っています。
シャキシャキしていて、
オリーブオイルがかかっていました。

もちろん、麺も中に入っていますよ〜。
細い縮れ麺です。
でも麺より野菜の方が多い感じです^^

相当ボリュームもあって、
野菜好きで、大食いの私は、大満足でした(*^^)v

連れて行って頂いたので、
場所がよくわかりませんが、
興味のある方は、是非行ってみて下さいね♪♪♪
(駐車場は有りました〜)

ちなみにお店の営業日は、
店主が体力的に大変なので、
木、金、土、日の4日間で11:30~14:30です。
(でも行きたい方は、改めて確認して下さいね)







いつもご訪問有り難うございます♪
☆風家で募集中の認定講座は...NEWS&TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>


2014年10月17日

私がスタッフとして、
所属させているインブルームで、
セミナーが行われます。


EPSON004-326x450.jpg

興味のある方は、是非ご参加下さい!

詳細はこちら〜





2014年10月15日
今まで、私自身が「モノを整理」していたのは、
便利さ、快適さを求めて行う事がほとんどでした。

でも今回、ウサギの件があり、
初めて、心の区切りを付ける為に、
モノを整理するという経験をさせてもらいました。

ウサギが亡くなり、
沢山のウサギに関連する「モノ」が残りました。

ゲージや、キャリーケース。
餌や、餌入れ。
牧草、牧草入れ。
お手入れグッズ。
トイレ砂やトイレシート
ウサギ専用ゴミ箱
餌や牧草等のストック品などなど・・・

正直主のいなくなったゲージを置いておくのは、
逆につらいだけです。
なので、あまり時間も経っていませんが、
それらを整理する(手放す)事にしました。

今まで、ウサギの道具として
便利に使っていたモノで、綺麗に出来るモノは、
一つ一つ感謝の気持ちを込めて、拭いていきました。

       娘がゲージを拭いています。
手放す.jpg

そして、不要になったモノを
可燃、プラスチック、不燃、粗大ゴミとして分類し、
それぞれ、決められた方法で手放していきました。


手放すゴミ.jpg

今回、このような作業を行いながら感じた事は、
一つ一つのモノを整理しながら、
一生懸命、心の区切りも付けていたという事です。

もちろん、整理したから、
何もかも全て忘れるかというと、
そうでは有りません。

でも、ポリーのモノを整理する事によって、
出来るだけ早く心の区切りをつけたいと思った事。
そして、それは決して忘れ去るという事ではなく、
未来に向けて一歩前進したいという気持ちで
行っていたのです。


モノを整理する事によって、
気持ちの区切りを付けていく。

それは、未来へ向かう為の、
大事な作業で有りました *:・゚\(^◇^*)






いつもご訪問有り難うございます♪
☆風家で募集中の認定講座は...NEWS&TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>


2014年10月14日 |コメント(2)
今回のブログは
私にとって、気持ちの整理となる、
とてもプライベートな内容となります・・・


ここ2週間、時間が止まったような気持ちで、
過ごしておりました。

というのも、
我が家の最愛のペット
ウサギのポリーが9月29日に
お月様に帰ってしまったからなのです。

享年7才9ヶ月でした。

      (若い頃のポリーです)
ポリー3.jpg

ウサギとしては長寿でしたが、
8月までは、まさかこんな日が
一ヶ月後に訪れるとは、思いもよらなかったです。

今住んでいるマンションに引っ越して来て、
一ヶ月くらいした時に、
娘が、自分でウサギのブリーダーさんを見つけて、
ちょこっと見に行ったつもりが
そのまま購入する事になったのがポリーでした。

ポリー4.jpg

でも、私にとっては、
そこからが苦悩のはじまり。
なぜかというと、こんなに毛が抜けるとは、
思ってもいなかったからです(;´ ∀`)

ホコリアレルギーのわたしは。
その毛とどうやってつきあえばいいのか悩みました。
そして、色々考えた結果編み出したのが、
ゲージにネットを付けるという事でした。
(それに関連するブログはこちら〜

いつも冗談で、
「ポリーがいなくなれば、掃除機毎日かけなくて済むよ〜」
と言っておりました。

でも、本当にいなくなって、
想像していた以上に悲しみが押し寄せ、
とっても静かになってしまった、
我が家の雰囲気に寂しさを感じています。

ウサギは、声を出さないので、
水を飲む音、ゲージの中を動き回る音、
怒って足ダンしたり、
プラスチックすのこをバタバタとしたりと、
その気配そのものが、
大きな存在感となっておりました。


そうそう、出産という大偉業もやってくれました!

ポリー2.jpg

最後の一週間は、
少しずつ息をするのが苦しそうになり、
亡くなる3日前にレントゲンをとったら、
肺が真っ白と言われたときは、
あまりにも急な展開に、
気持ちがついていけませんでした。

そして、最後の2日間は、
ほとんど水も食べ物も食べずに過ごして、
本当に苦しかったと思います。

そして、亡くなる前日、
顏もすっかり痩せて、呼吸が荒い中
最後に食べてくれたのは、
やっぱり大好きだったリンゴでしたね。

       (これが最後の一口でした)
ポリー1.jpg
最後の最後まで苦しそうだったので、
もう少し楽になるように、
何か出来たのではないか、と後悔がつのります。



でも、宝塚動物霊園で、
人間と同じように、とても丁寧に見送って頂いた事は、
私達家族にとっても、
納得のいくお別れが出来て、
心の負担が少し軽くなったように思います。



ポリーがいてくれたお陰で、
家族に沢山の笑顔、笑いをもらいました。
そして、顏を洗ったりする行為や
ふわふわの体で沢山癒されました。

今更だけど、
沢山の"ありがとう"を、ポリーに言いたいです。


そして、お月様に戻ったポリーは、
この間の皆既日食の時は、暗くなって、
「なんだ!?なんだ〜!?」と
きっとびっくりしていたのではないかと思います(笑)


宝塚動物霊園で、こんな事が書かれてありました。

「出合いは偶然。別れは必然・・・」

ポリー、天国でも楽しく過ごしてね〜ヽ(^o^)丿




2014年10月12日
先週の土曜日に、
10月の整理収納アドバイザー2級認定講座を行いました。

受講生の皆様、お疲れさまでした!

2級1410.jpg

私達って、
生きていく為には必ず「道具」という「モノ」が必要です。

便利になった今の日常生活の中で、
人々が楽しむため、楽をする為に、
様々なモノを使って生活しています。

なので、私達にとって、
そんなモノたちを整理収納していく事は、
暮らしの永遠のテーマなのだと思うのです。

でも、だからといって、
整理収納(お片づけ)をうまくする事を
目標にしてしまうと、
なかなか作業を続けていく事ができません。

大事な事は、
モノを使い勝手よく整理収納できたその後、
どんな暮らしが待っているのか・・・という事。

きっと、モノをうまく整理収納できると、
それだけ、抱えるものが少なくなって、
身軽となったあなたは、
ますます理想とする暮らしへのステップを
踏みやすくなるはずです。

まさに、モノを整理収納するとは、
それが目的ではなく、
その後の理想の暮らしを手に入れる為の、
一つの"手段"になるはずなのです^^

皆様は、何の為に整理収納を行いますか?

この講座では、
そんな事を考えるきっかけとなる内容も含まれています。


2級131004.jpg

ただ漠然と
片付けは、やらなきゃいけない事と
考えられていた方こそ、
ちょっと一日、この講座を通して、
整理収納と向き合ってみては如何でしょうか~*:・゚\(^◇^*)






いつもご訪問有り難うございます♪
☆風家で募集中の認定講座は...NEWS&TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>


2014年10月06日
久しぶりに、収納ネタを〜^^

数年前から、カチューシャにはまり、
その数を増やしてきました^_^;

アクセサリーが入っている、
引き出しに入れていたのですが、
かなりごちゃごちゃになって来てしまい、
出し入れがしにくくなってしまったので、
これは何とかせねば・・・と思い、
収納方法を考える事に!

カチューシャは、洋服に合わせたいので、
置く場所は、箪笥の近くです。
そして、固いタイプのカチューシャは、
引っ掛ける方が、とりやすいので、
扉に裏にでも引っ掛けると、便利なのですが、
出来れば、婚礼タンスに穴はあけたくはありません^_^;

そこで最初にやってみたのは、
突っ張り棒を利用した方法。
和箪笥のところに突っ張り棒をして、
そこにS字フックや、クリップを付けて、
引っ掛けておくやり方です。

        ↓こんな感じです

1アクセサリー.jpg

ちょっとは出し入れしやすくなりましたが、
何となくごちゃごちゃして、落ち着かない・・・

そして、頻度は低いけど、
和箪笥の引き出しを開けたりする時、
突っ張り棒を上へ下へと動かすのが、少し面倒。



そんな時、アートハンガーというものがある事が判明!
例え素材が木だとしても、
つるっと平らだったら、付けられるという事を知り、
これだ!と思いました。
今回は、クリアーを購入。

それと同時にカチューシャを引っ掛ける為に、



    ↓そして、扉の後ろに無事納める事が出来ました!

アクセサリー.jpg

扉を開けると、
小物入れが若干、横にふさふさと揺れたりはしますが(笑)
以前よりは、気持ちの上でずっとスッキリしました!

元々扉の後ろに引っ掛けられたらいいな〜と
思っていたのですが、
アートハンガーのお陰で実現する事が出来ました!
しっかりくっつきますし、
傷つけないし、
フックとしては、結構お勧めです(^^♪







↓10月4日の講座、まだまだ募集中です☆

いつもご訪問有り難うございます♪
☆風家で募集中の認定講座は...NEWS&TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>


2014年09月23日
昨日、映画の
「365日のシンプルライフ」を見てきました!

365.jpg


関西で上映されたらいの一番に見たくて、
昨日、早速見てきました〜。

小さな劇場だったのですが、満席でしたね!

内容は、
「人生で大切なもの」を見つけ出す365日のモノがたり
という事で、26歳の主人公とモノのお話です^^

本来モノを「整理」する事って、こういう事なんだと、
この映画を見たら、
感じ取ってくれるのではないでしょうか。

大阪、京都、神戸と上映されていくので、
興味がある方、モノの整理に悩んでいる方、
お時間有れば、是非見に行ってみて下さいね。


なんと、終わって外に出たら
前出先生、家事塾の森さん、友人のグループに出会いました!

さすが前出先生、
お忙しいのに、こういう事にきちんと
足を運ばれます!
私が、お片づけに目覚めたのも、
前出先生の出会ったお陰なのです(^^♪


映画は、整理収納アドバイザーの小倉さん
見に行ってきました。
お昼に食べたのは、アメリカンハンバーガー!

ばーがー.jpg

とってもボリュームがありました(^^♪






↓10月4日の講座、まだまだ募集中です☆

いつもご訪問有り難うございます♪
☆風家で募集中の認定講座は...NEWS&TOPICS をご覧下さい☆

応援頂ければ励みになります♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>


2014年09月21日
<   2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

風家 代表 林 恵美子