3月末は、私の誕生日でした。
いよいよ40代最後の年に突入です。ちょっと複雑です・・・
そんな私に、
先日娘から1週間遅い誕生日プレゼントをもらいました\(^o^)/

IMG_2078

そんな娘が、この春化粧を始めたと先日のブログで書きましたが、
家族が新たな事を始めると、それに関連するモノが増えます。
全てのモノの置き場所を決めてあげなければなりませんが、
先日、娘の化粧品を置く場所を洗面所に作りました。

私もそうなのですが、化粧は洗面所でするので、
メイク道具はおのずと洗面所に置く事となります。

〜〜〜
まずは、新たなモノの「置く場所を確保」するために、
モノの見直しをして、不要なモノを処分していきます。
不要なモノを処分するというのは、置くスペースを作る為にも必要な事ですね。
よく使うモノを、使いやすい場所に置く、その場所の確保のためにも、
不要なモノを見つけ出すのは、大事な作業となってきます!

今回は、下の写真の赤丸の中の缶とワイヤーカゴの処分をしました。
IMG_2003

実は、赤丸内の缶の中には、何も入っていなかったのですが ^_^;
3つの缶が並ぶと、なんかおしゃれな感じがして残していました〜。
この缶、10年くらい前にもらった、元々チョコレートが入っていた缶なのですが
かわいいので、使っていました(笑)

そして新たな形はこちら〜
IMG_2096

鏡の収納場所の一部(一番下の赤丸)を娘のモノを置くコーナーとしました。
なぜなら、毎日使うモノなので、一番取りやすい位置に持ってきたかったからなのです。
そのかわり、ドライヤーの置き場所を一段上げました。
また、お客様が来た時に使用するペーパータオルは、一番上に置き場所を変えました。

そして、化粧の時はの無印のPPメイクボックスごと全部洗面台に出して、
化粧をしてもらうようにしています。
(基礎化粧品は、歯ブラシなどの置いている別の場所に置いてます)

〜〜〜
時の流れとともに、私達の暮らし方は変わっていきます。
それとともに、私達にとって必要となるモノも変化していくので、
モノの収納場所も、その度に見直しが必要となってくるのは、
致し方ない事ではありますね  (^o^)/

いつもご訪問有り難うございます♪
☆フェースブックページ始めてました☆
www.facebook.com/fuka.kazetoosi
興味のある方は、写真下のいいね!を頂けたら嬉しいです^^
(風家の記事を投稿した際、自動的にニュースフィールドに反映されます)
☆風家で募集中の認定講座は…NEWS & TOPICS をご覧下さい☆
応援頂ければ励みになります♪
0000392353
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>