唐突ですが、お仕事として、
基本的に月一回、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しています^^
 
このセミナー、6時間くらいの長丁場で、持っていくモノも多く、
始まる前の準備も色々あります。
 
まずは机の配置をして、(これが結構重たいのです ^_^; )、
プロジェクターにスライドを映し出し、(これがスムーズにいくか、いつもドキドキ!)
そして、資料や、テキスト、お菓子等を出していくのですが、
それを15分くらいでやらなければならず、
スタートするまでが、一番バタバタしてしまいます・・・
 
出来るだけ一緒に使うモノを集め、ファスナー付きクリアーバッグ等にいれて
さっと出せるように工夫をしています。(これってモノの収納も一緒ですね^^)
 
ですが、いつも悩ましいのが、資料を配ること。
悲しいかな、指の油分の減少のせいで(笑)、紙を1枚1枚取るのに手間取り、
思った以上に時間がかかってしまう事があったのです。
 
そこで、最初に配る2枚の用紙をホッチキスで止めようかとも思ったのですが、
最終的には、バラバラにしないといけないので、ホッチキスの芯がもったいない感じです。
 
だったら芯のないホッチキスがいいのでは! と思い調べたら、
芯の無い、また穴も空かないホッチキスが発売されていました!
 
その名も ”ハリナックプレス”、 KOKUYOの商品です。
沢山の枚数は無理みたいですけど、
2枚程度だったら問題なくとじれて(約5枚までOK)、外したいときも綺麗に外れます。
これで、少しは準備の時間が短縮出来そうな気がします♪
 
IMG_2098
 
 
ところで、モノを購入すると、しまう場所を決めなければなりません。
今回は、プリンター下の引き出しに収納する事になりました。
 
ハリナックプレスのレバーの広がりを少し押さえ込むために、
無印のPPデスク内整理トレー(透明の容器 仕切り有り)にいれた後に、
サナダ精工の仕切りボックス(網のカゴ)に入れました。
 
IMG_2100
 
 
新しいモノを買う時には、必ずモノの”大きさ”を確認して、
そして、だいたいどこに収納できるか考えてから、
購入するクセをつけると、後から 困る事が少なくなります。
 
モノを買うときは、収納場所もセットで考える事、習慣にしてみませんか〜*:・゚\(^◇^*)
 
 
 
 
 
 
 
いつもご訪問有り難うございます♪
☆フェースブックページ始めてました☆
www.facebook.com/fuka.kazetoosi
興味のある方は、写真下のいいね!を頂けたら嬉しいです^^
(風家の記事を投稿した際、自動的にニュースフィールドに反映されます)
☆風家で募集中の認定講座は…NEWS & TOPICS をご覧下さい☆
応援頂ければ励みになります♪
0000392353
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>