「最近何だか、お片づけが好きになって来ました」
とある知り合いから言われました。
 
元々整理収納に対して苦手意識が強かったとの事。
でも、ここのところ整理収納アドバイザーと接する機会が増えて、
整理収納を身近に感じる様になり、
少しずつ、出来る所から手を加えていく様になったそうです。
 
何故苦手だったのか・・・
少なくとも、以前はやらねばならぬというような義務感が強かったようです。
そして、年末等の大掃除の時に、家全体をやらなければ!という気持ちだったので、
考えるだけで、作業の大変さに途方にくれて嫌になっていくという
悪循環でしかなかったのかもしれません。
これって、苦手な方が陥りがちなパターンのような気がします。
 
でも、最近は早起きして、
気になるところから少しずつやっていくと、
ぐちゃっとモノが入っていた所が綺麗になり、
モノの出し入れがスムーズに出来る様になる事によって、
しみじみとその気持ちよさに、
もっと色々な場所をやっていこう!という気持ちになっていったそうです。
 
時には、モノを処分するだけであっても、
十分使い勝手が良くなるのを実感している様です。
 
更には、収納場所を整えた後の”達成感”が、
更なるやる気楽しさに繋がっているとお話してくれました。
 
Exif_JPEG_PICTURE
 
収納場所が整った後の達成感、
その心地よさは、私自身もよく経験します。
その後、何度も何度も出来上がった収納場所を見ては、
作り上げた満足感に満たされていく感じになります。
 
この感覚って、何かに似てると思ったのですが、
そう、モノ作りに似ているのだと最近気付きました。
絵を描いたり、手芸等の創作活動でモノを完成させる事と、
なんだか似ているように思うのです。
 
だから、一箇所整えては、また別の場所と
使い勝手のよい収納という作品を作り上げる事を、楽しんいるのだと思います♪
 
苦手な方も、いきなり大きな場所からでは無く、
小さな場所からでいいので、整えていき、
その小さな達成感を少しずつ、積み重ねていくと、
きっと整理収納が楽しくなってくる事と思います  *:・゚\(^◇^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
6月28日(日) 整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・
7月4日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮・・・
8月2日(日) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮・・・
実践講座
7月15日(水) キッチンのお片づけセミナー・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
応援頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>