私自身のキッチンのお困りごと。
それは家族の人数が3人なので、
調味料や食材が余ってしまう事でした。
 
なので、出来るだけ食材がいい状態を保てる様に、
どのように保存したらいいのか、
きちんとした事を知りたかったので、
以前このような本を購入しました〜
 
「大切な食べものを無駄にしない本」・・・ベターホーム出版局
「賞味期限が分かる本」・・・宝島社
IMG_2724
 
適切な保存方法を知らなければ、
食材の収納方法もきちんと決められません。
色々な説があって混乱していた事を、これらの本によって解消して頂きました (^o^)/
 
 
そして食材(特に調味料等)、封を開けてしまえば、
開けないときより、確実に鮮度が落ちてしまうため、
滅多に使わない食材は、小分けにしたモノを購入しています^^
 

その一例として、この↓ウスターソースです!

IMG_2727
 
これによって、
これいつ開けたっけ、まだ大丈夫かな!?と悩むことが減りました。
 
お得だからといって、量の多いのを購入して、
結局は残ってしまうのと、
少々割高でも、少量で使い切るようにする事。
どちらがお財布にも優しくて、食材を無駄にしていないか・・・
皆様も一度、ご自分の食生活に照らし合わせてみながら、
考えてみて下さいね!*:・゚\(^◇^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
8月2日(日)  整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮・・・
8月17日(月) 整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪本町・・・
8月22日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪府枚方市・・・
8月30日(日) 整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・
9月5日(土)  整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
応援頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>