数日前のブログで、
モノを整理・収納して快適な環境を保つ為には、
様々な生活習慣の改善が必要となる。
その中でも、
・モノを整理するという思考のクセ
・要るか要らないかを常に考える。
これらの習慣を身につけて下さいね、とお伝えしました。
 
では、実際に日常生活の中で、どのような事が出来るのでしょうか?
 
すぐに出来る事の一つに、
郵便ポストの中に入っている、さまざまなDMやチラシ等を
取って来たその都度に要不要の選別をする、という事があります。
 
IMG_2339
 
チラシやDMを積み重ねたままにしていませんか?
時間が出来たらゆっくり見ようと思ってから、既に1ヶ月。
今更見ても、終了してしまったような古い情報ばかりが沢山ありそうですよね。
 
チラシやDMは毎日来るもの。
要不要の判断を訓練するのに、
手っ取り早くできる材料ではないでしょうか。
 
なので、それらの選別をできるだけ毎日する”クセ”をつけてみては如何ですか?
 
要不要の選別にはそれなりのエネルギーが必要です。
なので、帰って来てからすぐチェックするなんて、疲れていてとても無理!・・・
と思われる方、沢山いらっしゃると思います。(実は私も・・・)
でも少し大変でも、まずはそこから「やる」と決めて、やってみて下さい。
 
***
先日放送されたNHKの「助けて!きわめびと」の番組でも、
テーブルがDMやチラシ等の郵便物で散らかってしまうというお悩みに、
片付け士の小松易さんが答えていました。
ポストから取って来た郵便物は、
ついつい無意識にデスクの上においてしまいがちになるけれども、
机に置いてしまう「前」に(郵便物を手に持ったまま)、要不要の選別をして
要らないモノはすぐ処分する事がポイント・・・とお話されておりました。
***
 
ではあと他に、郵便物以外に習慣づけた方がいい事、どんな事があるでしょうか〜!?
 
・定期的に、冷蔵庫に賞味・消費期限のきれた食材ないかチェックする
・洋服の衣替えの時には、必ずこれから着るか着ないかの確認をする
・家に入り込んで来たモノを手にした時、今後使うか使わないかの判断をする   などなど
 
皆さんも、ご自分の日々の生活で出来る事、考えてみて下さいね。
 
常に目の前のモノに対してそんな視点で見るような習慣をつけていくと、
少しずつ、自分にとっての本当に必要なモノが見えてくる事と思います *:・゚\(^◇^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
8月2日(日)  整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮・・・
8月17日(月) 整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪本町・・・
8月22日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪府枚方市・・・
8月30日(日) 整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・
9月5日(土)  整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
応援頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>