先週、久しぶりに実家に一泊して来ました。
 
実家の家は、ごくごく普通の家で、
母が可愛いと思ったモノ達が、
壁につけられていたり、机の上に置かれていたりしております。
モノの収納もボチボチな感じです。
 
決してインテリア的に、ものすごく統一感があるという訳ではないけど、
なぜかそんな完璧すぎない空間を見て、ホッとしてしまう、
そんな私でありました。
 
 
整理収納 = 美しく完璧な収納・美しいインテリアに囲まれる空間
でなければいけないと、思いすぎてはいませんか?
 
私自身、元々インテリア雑誌に出てくるような、
木の温もりが感じられる、スッキリとした空間にしたいという思いで、
整理収納を積極的に行って来ました。
そんな暮らし方を、手に入れたかったんですね。
それが私にとって、モノを整理収納していく、大きな原動力でもあったのです。
 
でも、誰もがそこを目指していく必要はないと思います。
 
たとえお部屋が、思いっきり生活感が感じられるような、空間であっても、
少しばかり、動線が長くなるような収納になっていたり、
更には、収納場所が見た目にも美しい形でなかったとしても、
 
特に日常生活に支障が無く、
それがあなたらしい空間で、
楽しく暮らしていけてるのであれば、
それはそれで、いいのではないでしょうか。
 
もしも一生懸命、雑誌や本を見ながら、
同じ様な形を目指してみたとしても、
何となく、しっくり来ない、落ち着かないとしたら、
きっとそれはあなたらしくない方法かも知れません。
 
ELLY89_himawaribatake20140812-thumb-815xauto-17384
 
整理収納を取り入れると、
様々な効果を得る事が出来ます。
積極的に、生活の中に取り入れて頂きたいと思っています。
 
でも、何の為に整理収納を取り入れたいのか、
その目的、完成形は、人それぞれ。
そして、整理収納は、自分らしい暮らし方を手に入れる
「一つの手段」なのです。
だから、これが全てでもないと思っています。
 
もしも、整理収納をしているのに、
美しい形にならないから駄目だと思い込んでいるのであるならば、
美しくする事だけが、整理収納の目的ではないので、安心して下さい。
 
もっともっと、自分らしいやり方、空間を
目指してもらいたいなと思っています。
 
どんな空間が自分らしいのか・・・
今一度、自分に問いかけてみて下さいね〜 (*´ ∀ `*)ノ。+゜*。
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
8月17日(月) 整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪本町・・・
8月22日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪府枚方市・・・
8月30日(日) 整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・
9月5日(土)  整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
応援頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>