前回の両親の金婚式のブログの続きとなりますが、
何かお祝いの品をと思った時、
整理収納アドバイザーの友人である吉川さんが、
以前、1冊の家族のアルバムを作っていたのを思い出し、それがとても良かったので、
同じ様に家族の写真集を作って、贈る事にしたのです。
 
 
アルバムの制作は、弟のお嫁さんが担当してくれたのですが、
両親、子供、孫のそれぞれの写真を10枚程度用意して、
それを編集したあと、FUJIFILMに作成を依頼したようです。
 

そして、出来上がったのが、こちらのアルバム✨

IMG_1325
 
 
このアルバムが、ことのほか感動的でした!
 
・・・というのも、
表紙は、新婚当時の両親の写真で、
中は、両親の新婚当時の写真から我々家族の写真があり、
最後のページは、現在の両親の写真でしめくくられているという、
一つのストーリーの様になっていて、
見ているだけで、目頭が熱くなるような、
そんなアルバムだったのです .。゚+.( ´ ∀ `○)゚+.゚。
 
弟夫婦が、両親の新婚当時の写真を選んでくれたのですが、
そのセレクトが、またとてもセンスのいい選択でした。
 
*****
ところで、
写真をどのように管理していますか?
最近は、紙媒体ではなく、パソコンで管理している方も
増えているかもしれません。
また、写真にしたものの、
そのまま箱や、袋に入れっぱなしで、全く手を付けておらず、
見たくても、見れない状況になっている方もいるかもしれません。
 
では、何故写真をとって、それを残しているのでしょうか?
写真は、撮った瞬間から思い出の品になるものです。
 
後から、その思い出を懐かしみたい、楽しみたい為に撮るのではないでしょうか?
 
であるならば、思い出は時々見るからこそ、意味があると思うのです。
 
いつでも、気軽に見れる為に、写真をどのように管理するかは、
個人個人によって考えが分かれるところですが、
そこがとても重要ですね。
 
私自身は、今回のアルバムを見て、
決して沢山の写真がなくても、
本当に、お気に入りの写真をたった1冊にまとめて、
それをいつでも見れる様に、身近なところに置いておく事で、
十分に思い出として、懐かしむことができるのだと思いました。
 
また、お気に入りの写真を選ぶには、
写真を”捨てる”からではなく、
お気に入りを”選ぶ”ところから始める方が、
案外、うまくいくものだと感じたのです。
 
写真とどのように付き合っていきたいですか?
 
お気に入りの写真が一杯詰まった、一冊のアルバム。
そんなアルバムを、皆様も一度作ってみるのもいいかもしれません *:・゚\(^◇^*)
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
11月3日(祝) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮・・・
11月13日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪本町・・・
11月29日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・
実践講座
10月29日(木) キッチンのお片づけセミナー・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>