我が家には、二十歳になった娘がいるのですが、
近々成人式の前撮りを撮りにいくという事で、
昨夜は、ず〜っと宿題となってのこっていた、
長襦袢に半衿をつけるという作業を行いました!
 
今回、何十年ぶりかに、振り袖を出しました!
なので、着物を着る際に必要な事は、すっかり忘れておりました・・・
 
私自身が二十歳のときは、母が色々と準備をしてくれましたが、
私が結婚するときは、
多分着物を着る生活はしないだろうという事で、
お嫁入り道具として訪問着さえも持って来ていなくて、
着物を使う生活からは、すっかり離れておりました。
 
でも、今回娘の為に準備してあげなくてはならず、
改めて、必要な事などを見直していきました。
 
そして、
「そ〜言えば、半衿をつけなければならない!でもどうやって!?」
と思う中、パソコンでささっと検索してみると、
ご丁寧に、動画でも分かる様な情報が沢山出て来たのです。
 
そのお陰で、特に裁縫が得意ではない私ではありますが、
なんとか、昨晩無事つけ終わることが出来たのです \(^o^)/
 

長襦袢とパソコンという、何とも奇妙な組み合わせです^^

IMG_3352
 
いや〜本当につけれるか不安だったので (笑)
今は、ホッとして、大変な宿題が終わった気分です♪
 
それにしても、最近は分からない事があれば、
とりあえずはネットで検索してみる事が多くなりました。
 
料理なども、iPadminiで調べて、
それをキッチンで立たせて、見ながら料理を作る機会も増えました。
いずれ、キッチンを計画するときは、
本の代わりに、レシピを検索出来るネット環境を
キッチンにも作る事になるかもしれないと想像したりします。
(もうあるのかしら〜!?)
 
スケジュールや情報を、ネットのアプリで管理する人も増えているようですし、
7年ほど前の、仕事を始めた頃と比べたら、
情報をパソコン、スマホで調べたり、管理したりする環境は、
かなり一般化されたように思います。
 
なので、情報を紙媒体で家に置いておく事にも、
変化が出てくるかもしれません。
 
ただ、ネットで得ようと、紙媒体で得ようと、
それをきちんと管理するノウハウは変わらない気がしますけど・・・
 
どちらかというと、アナログ人間であり、
色々なモノ、事がネット化していく事に、少々戸惑いがあるものの。
今回の様に、困った事が、家に居ながらにして、解決出来たのは、
やっぱりネットのお陰で助かった、という思いにならずにはいられません ^_^;
 
 
 
〜〜〜〜
12月12日の整理収納アドバイザー2級認定講座、まだまだ募集中です!
興味のある方はこちらからどうぞ〜 ☆ 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
12月12日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
2016年
1月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
1月23日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>