昨年あたりから、
整理収納から得られる「価値」ってなんだろうか・・・とよく考えます。
 
もちろん、色々なメリット、効果、があることは
分かっているのですが、
片付いているから、絶対人生バラ色!なんてこともなく、
悩み、苦しみが、全て無くなるなんて事もありません。
 
それでも、やり続けようとするなはなぜなのか?・・・
 
今回のこの思いは、
これからまだまだベース作りの片付けが必要な人にとっては、
少し違うのかもしれません。
(その方々は、片づけをすると、
まずは整理の基本的な効果を体感してもらえると思います♪)
 
でも、どのような立場でも、
挫折せずにやり続けていく為には、
やっぱり何のために整理収納が必要なんだろうかと、
時には立ち止まって考えてみるのもいいのではないでしょうか。
 
私自身、整理収納の捉え方が
時と共に変わってきたように思います。
 
かつての私は、
空間を整え、好きな”もの”に囲まれる暮らしを、夢見ていました。
そして、それなりに叶えて、今も快適にくらしています。
 
Exif_JPEG_PICTURE
 
 
でも、最近は家の中の空間ばかりを考えるのではなく、
集めた”もの”を使って、どんな暮らしをしたいのか、
という部分に、フォーカスするようになっています。
 
例えば、
お気に入りの服を着て、靴を履いてどこに行きたい?
集めたキッチンの道具を使って、どんな料理をしたい?
素敵なインテリアを飾って、空間を綺麗にして、
それを楽しむのは家族だけ?
それとも、お客様を招いて、お気に入りの空間で会話を楽しみたい?
 
 
このように、自分が選び抜いた”もの”を使って「何をしたいのか」という事を考えます
 
実は、私自身も50代を迎えるにあたって、
これからは、もっとやりたい事をしていきたいという思いから、
今まで以上に、このような事を考えるようになりました。
 
これは、逆にいうと、自分がやりたい事に合わせた”もの”の選択ということで、
これも”もの”の整理に繋がっていくのですね。
 
“もの”は暮らしを豊かにする為の道具です。
”もの”を手放す、整理する、収納することが大きな目的ではなく、
どんな事をしたいが為に、その”もの”を持っていたいのか。
 
そして、整理収納は、
理想な自分のあり方を実現させてくれる
あくまでも、一つの「手段」だという事も、意識しておいて下さい*:・゚\(^◇^*)
 
 
IMG_2078
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
2016年
1月16日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
1月23日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・
2月12日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>