ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
雨が続いていますね。
気分が落ち込んでしまいそうですが、
気持ちを明るく持って過ごしていきたいと思います♪
 
昨日はそんな雨の中、須磨区民センターで2回目のセミナーでした。
 
IMG_4136
 
 
前回、受講生の方には、
不要なモノを手放す作業を、、
宿題として、出させて頂いておりました。
 
そして、最初に感想を聞いていったのですが、
皆さん、とても意欲的に行っていて、
あまりの頑張りに、私の方がびっくりしてしまいました!
 
文具や、下着、食器やカトラリー、冷蔵庫周り、玄関、
電話代の周りの資料や、年賀状などなど、
様々な場所の、片づけをされていたのです。
 
それによって、
買いだめしている自分や、
買いだめする傾向のモノが、
文具系や、ある一定の食材だと気付いたり、
昔は良かったモノが、今は色あせて見える事に気付いたり、
結局はマグカップしか使っていない自分に気付いたり、と
様々な「気づき」を得て頂いた様なのです。
 
更には、
スッキリと、綺麗になった場所を、
何度も何度も見に行ったりしては、
嬉しく楽しい気持ちになったり、
片づけた空間が明るくなったりして、
片づけするのが楽しくなったと、
感じてくれた方々もいらっしゃいました!
 
この何度も見に行く気持ち、良くわかりますね〜。
見るたびに、ニンマリして、
何回も見ては、嬉しくなってしまうその気持ち♪
 
この部分って、実は継続していく為に、とても重要なのです!
 
やっぱり楽しいと思えないと、
続けることが、嫌になってしまいますからね。
 
この調子で、続けて欲しいと思います!
 
 
あと3回、夏まで続きます。
私も、一緒に学ばせて頂いている気持ちです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
5月14日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
6月8日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
7月1日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;