ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です、
 
”もの”を整理収納していく中で、
それを暮らしとどの様に結びつけていくか。
 
自分の暮らしの中で、
自分が選んで、家につれて来た”もの”達を
きちんと使ってあげる事が、その一つだと思います^^
 
整理収納をしていくのは何?と聞かれると、
それは”もの”ですよね。
 
”もの”を整理していくという事は、
”もの”との関係性を見つめて、
要不要を決めていく事になるのですが、
要不要の基準となるのは、
自分が使うかどうかという事を一番に考えます。
 
もちろん、その選択は、
そんなに単純にいかない事もありますが、
”もの”との関係性を考えていく事は、
とても大事なことだと思っています。
 
そんな中、使う機会というのが全くなかった”もの”に、
あえて役割を与えて、
使えるようにしたモノがあります。
 
その一つが陶器の人形です。
 
先日、自宅セミナーの時に、
参加してくれた方から可愛いと言われたこちらの人形。
 
IMG_4246
 
この人形は、のじりまさと(女性の方)という方が作られた人形で、
名古屋に住んでいる時に、購入したものなのです。
 
30代の頃の私は、この方の作品がとても気に入って、
様々な人形を、少しずつ増やしていきました。
 
そして、行事に関連するのもあり、
それらは今でも、その行事の際には、玄関に飾られ、
季節の移ろいを感じさせてもらっています。
 

クリスマス、お正月、こどもの日

Collage_Fotor2
 
 
でも、それ以外の人形は中々出番がありません。
 
我家には、色々なインテリアを飾りたくても、
メインの飾れる場所が2箇所ほどしかありません。
 
その為、飾るモノは、常に季節をイメージさせて、
その季節や行事ごとに変えるようにしているのです。
 
なので、行事に関係のない、出番の無い人形に、
勝手に季節をつけちゃいました!
 
今、飾っているのは、グリーンのお洋服が爽やかだったので、
4〜5月あたり(一時期、子供の日は一旦下がります)の季節を。
 
そして、もう一つあんまんを持っているお人形は、
何となく冬というイメージだったので、
1〜2月(雛祭りの人形を飾るまでに)に、
玄関に置く様にしています。
 
009
 
こんな風に、ともすれば出番のない”もの”達に、
出番を作ってあげると、
”もの”達も喜んでくれている様に思うのです^^
 
”もの”を大切にする=”もの”を使ってあげる
 
そして、飾る事によって、
生活に潤いを与えてくれているのです。
四季折々のしつらいを楽しむ暮らしが、
何よりわたしがしたい暮らし方なので♪^^
 
”もの”の整理の先にある暮らし方。
そんな暮らし方を意識しながら、
”もの”を整理していきたいと、思っています*:・゚\(^◇^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
6月8日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・ 満員御礼
7月1日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
7月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;