ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
先日、やっと車を買い替えました。
やっと、というのは、購入してから
なんと、18年と7ヶ月経っていたからです!
 
購入した当初は、こんなに小さかった娘も、
IMG_4465
 
今は、こんなに大きくなり、運転も出来る様になりました♪
IMG_4482
 
 
10年を超えたあたりから、JAFにお世話になる事も度々あり、
何回か牽引されて、ディーラーに行ったことも・・・
数年前からは、エアコンの吹き出し口からは、
油を含んだフィルターのかけらが出て来たり、
ここ2ヶ月くらいは、ウォッシャーの液がでなくなってました。
速度計も動いたり、動かなかったりと、
ボディーはまだまだしっかりしていましたが、
見えない所は、いろいろなダメージがあったようです。
 
それでも最後まで、本当に良く走ってくれました。
 
早く買い替えたいと、ずっと思っていましたが、
ここまで来ると、人生を共に過ごした相棒の様で、
手放す時は、ちょっと寂しい気持ちにもなりましたね。
 
でも同時に、
しっかりと「使い切った!」という思いで
お別れすることが出来ました。
 
+++
 
ところで、”もの”を手放せない理由に、
「使い切っていないから」という事があります。
 
かつて、”もの”がここまで豊かではない時代には、
人は、繕いながらボロボロになるまで、
モノを使い続けていたのだと思います。
 
でも、今のように、沢山の”もの”が溢れている環境の中で、
一つのモノをじっくりと使い切る事が、
少なくなって来ているのではないでしょうか。
 
そして、同じ使い道の”もの”が沢山あるにも関わらず、
使っていないモノも、使い切った感がないので、
つい「もったいない」という気持ちになり、
なかなか手放せなくなってしまっている事が、多い様に思います。
 
このご時世、
ボロボロになるまで、
”もの”を”使い切ることは難しいかもしれません。
 
では、あなたにとって、「使い切った」と思えるのは、
どの段階でしょうか?
 
時には、まだ綺麗で十分使えるにも関わらず、
何年も使っていないモノは、
「使い切った」という気持ちで、
手放す決断が、必要かもしれません。
 
そして、出来れば、
沢山の”もの”を持ちすぎるのではなく、
少ない”もの”を十分に使い切ってあげれる様な、
そんな暮らしに、シフトしていきませんか?
 
結果的に、それが一番”もの”を大切にしている事だと思うのです。
 
使い切れる”もの”の持ち方を意識してみる。
 
それだけでも、”もの”の整理がグ〜〜んと進む様に思います*:・゚\(^◇^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
7月1日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
7月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>;