ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
10月10日、体育の日、
爽やかな秋晴れの中、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。
受講された皆様、お疲れ様でした。
 

会場のお部屋から見た兵庫県立芸術文化センター。まさに秋晴れでした!

img_4962
 
この日のセミナーには、娘とあまり歳の変わらない、
若い爽やかな青年も参加していただきました。
こんな感じに、男の人にも、
もっともっと興味を持っていただきたいですね!
 
img_4966
 
 
今回、頂いたアンケートの中に、
「人それぞれの必要、不必要を知ってみたい」
という感想がありました。
 
なるほど! 確かにそうですよね。
 
モノの整理は、あくまでも自分と向きあいながら、
行うものなのですが、
でも、ほかの人がどのような考えで、
”もの”を選択していくのか、知りたくなりますよね。
 
そんなほかの人の考え方や、暮らし方を知ることによって、
それを受け入れたり、
或いは、やっぱり自分にとっては、
今までの選択が、合っているんだと再認識する事ができ、
より自分が思い描く暮らしに、近づいてくるはずです。
 
私も、かつては暮らし方のヒントを得るために、
素敵な、あこがれる暮らしをしている方々の、
エッセイや本などをよく読みました!
そして、内容を参考にさせていただきながら、
やってみよう!と思う事を、自分に取り入れていったのです。
 
モノの選択は、自分がどのような暮らしをしていくのかと、
深〜く関わりがあるので、
理想の暮らしをイメージする事は、とても大事なんですね。
 
そんな理想の暮らしのヒントを、
私は本屋さんや図書館で探していたということなのです。
 
なかなか、”もの”選びの話を、
人とする機会って、ないかと思うので、
こんなやり方もあるんだと、是非知っておいて下さいね。
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
11月3日(祝) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
12月17日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
基本編+実践講座
10月25日(火)/11月9日(水)ファイリング(生活情報の整理・収納)・・・
=========================
 
 
 
最後までお読みいただき、有難うございました<(_ _)>
 
ban_06