ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
昨日は、須磨区民センターでの講座の2回目でした。
 
img_5193
 
実は、昨日の講座では、
私が整理収納のノウハウを教えた部分は、
ほとんどありませんでした。。。
 
こちらのセミナーでは、
50歳の私が一番年下で、受講していただいている方々は、
人生の先輩ばかりです(今回は、たまたまこの様なメンバーになりました)。
 
なので、今回は、私自身初の試みとなる、
人生と向き合う形の内容の、質問をさせていただき、
お一人お一人から、その答えを聞かせていただきました。
 
私の両親と同じ70代の方々もいらっしゃいます。
そんな皆様から、これまで歩んでこられた、
奥深く、貴重な人生経験を、聞かせていただきました。
 
そして、そんな話を聞いていくうちに、
受講生の方々が、だんだん生き生きとされてくるのに、気付いていったのです!
自分の話しをすることによって、
ご自身の頭の中も、整理されていったのですね!
 
こんな感想をいただきました!(一部ですが)
・自分の人生と向き合うということ、そこから見えてくる暮らしのあり方、良かったです。
・自分の人生と向き合うことで、自宅のモノの整理がより必要になりました。
時間を大切にしていく中で、整理することが何より必要であると感じました。
 
整理収納をしていく上で大事なことは、
ノウハウも必要ではありますが、
それ以上に、どの様な暮らしをしていきたいか?を、
明確にしていくことです。
 
漠然としている自分の暮らし方が、明らかになるだけでも、
整理に取り組む姿勢が変わってくるのだと、
今回の経験で、改めて感じることができました。
 
まさにモノの整理は、頭や心と密接に関わりあっていることを、
実感させていただく出来事でした。
 
受講生の方々が、笑顔で帰られる姿をみながら、
次回はどの様な形で、進めてけばわかりやすいか、
そんなことをワクワクしながら考えている、自分でありました。。。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
12月17日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
 
 
 
最後までお読みいただき、有難うございました<(_ _)>
 
ban_06