ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
今年最後の整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。
 
img_5353-1
 
「モノの置き場所を決めても、元に戻さず、
その後、モノがどこかに行ってしまう。
そして、別の使う場所にもう一つ置くようにしても、
結局戻すのがめんどくさくなって、机の上に色々なモノが、置きっ放しになってしまう。
でも、お部屋はすっきりさせたい」
 
「家族が、リビングに服を脱ぎっぱなしにしてしまう。
それをみて、お母さんはいつもイライラ。
子供達の部屋には、一応置き場所は作っているし、
試しにリビングの横の部屋に置くようにしてみても、結局は上手くいかない」
 
そんなことを、受講生の方とお話しました。
 
皆さん、何とかしたいと思っています。
どうしたら、お母さんはイライラしないで、済むのでしょうか?
どうしたら、元に戻すことが、面倒に思わなくなるのでしょうか?
 
例えば、
寝る前の5分間をモノを収納場所に戻してみるようにする、というのはどうでしょうか?
でも、これを聞いた習慣から”無理!”と思ってはいませんか?
無理かどうかは、やってみないとわからないですよね。
このやるか、やらないかが、大きな分かれ道になると思うのです。
 
結局、色々なやり方を、頭の中だけで考えるのではなく、
意識しながら、自分自身で”行動”して、試していくことが大事ですね。
 
理論通りにやってみたり、モノの置き場所を決めただけでは、
上手くいかない難しさが、整理収納にはあるように思います。
 
 
今年もすべての2級認定講座を無事終えることが出来て、ホッとしています。
受講していただいた方々に、心から感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
 
基本編+資格講座
2017年
1月7日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・
1月29日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================
 
 
 
最後までお読みいただき、有難うございました<(_ _)>
 
ban_06