ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
1月も半ばになって来ましたね。
鏡開きのおぜんざいも食べ、
後は、お正月飾りを、近くの神社のどんど焼きに持っていけば、
一区切りつきそうです。
 

十日戎の時に引いた「鯛みくじ」
いつもこのようにお札と一緒に吊るしてます

IMG_5555
 
ところで、先日の月曜日には、
須磨区民センターで、講座を行ってきました。
 
今回は、キッチンがテーマです。
 
こちらの講座では、60代、70代の方が多いのですが、
キッチンってどのような場所ですか?と聞いたら、
ある一人の人は、”とても楽しいところ”と答えてくれました。
 
その方は、朝5:30に起きて、
朝一番に1日の献立を立てて、
夜までの食事の下準備をしておくそうです。
 
そうやって、1日の流れを作ると、
その後の時間がスムーズに快適に、
過ごすことができるとのことでした。
そして、この生活スタイルをずっと続けているそうなのです。
 
他の受講されている方も、
この話にとても感銘をうけられておられました!
 
規則正しい生活を、続けてこられてるのは、
とても素晴らしいなと思います。
これが、健康の源のようにも感じましたね。
 
そ〜いえば、70代の私の母も、
40代後半から、ずっと朝のラジオ体操を続けています。
 
どんなに些細なことであっても、
何か一つのことを、続けているというのは、
すごいことだと、最近特に思うようになって来ました。
 
なんだか、キッチンのセミナーの話からずれましたが・・・
 
整理収納って、自分がどのように暮らしているのか、
そんな生活スタイルとも、密接にかかわりあっています。
 
どのような暮らし方をしたいと思っているのか、
改めて年の初めに、
ちょっと考えてみるのもいいかもしれません。
 
ちなみに、私は、12時までに寝て、朝6時に起きる生活をしたいですが、
新年早々、うまくいってない状況であります・・・汗
 
=======
 
50代からの整理収納<オトカタ>セミナーを開催します!
きになる方は、こちらからご覧くださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
1月29日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
2月24日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
2月28日(火)大人の片付け<オトカタ> 3級認定講座@芦屋市・・・
=========================
 
 
 
最後までお読みいただき、有難うございました<(_ _)>
 
ban_06